見出し画像

目標達成に向けて、小さく、細かく

目標達成に向けて前進するために、意識していること。

小さく、細かく

決して、レシピではない。

会社員5年目くらいまでは、仕事で目標を立てた時、ゴール達成して、うまく行ったイメージはできるんだけど、どう進めるかをイメージすることが、なかなかできず苦労していたことを覚えている。

査定が近づくにつれて、あれ?こんなはずでは…と思って焦ることがよくあった。
足がビヨーンと伸びて、ゴール到達できないかな?なんてことを思い描くこともあった。(夢の世界)

色々な本や有名な人たちが、総じてこんなことを言っている。
目標達成には、できると思うところまでタスクを刻んで、小さくして、進めるといい。

はじめて知った時は、意味がわからなかった。
でも、わからないなりに、細かく刻んでみる。
パソコン立ち上げるとか、資料印刷とか、とにかく、面倒くさい!できない!わからない!で行動が止まらないくらい小さく刻んで。

そうしたら、少しずつ前に進んでいくので、徐々にスピードに乗って前に前に、ゴールに向かっていける。

合言葉は
小さく、細かく。

びっくりするくらい、すぐできそうな行動に分解してみると、難しいと思うことも、あんがい簡単にできてしまうんだと、やってみて、できて、ようやく自分のものになっていくと実感。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?