見出し画像

わたしの2018年まとめ

明日が仕事納めなので、ゆっくりと書いていきます。
昨年も 2017年の振り返り をしていました。

来年はGoを継続しつつ雰囲気から卒業し, RailsとVue.jsとvimプラグインをやると決めている。

おおっ!!! 決めている などと強い言葉は使わないほうが良いですね...
Rails も Vue.js もやりませんでした... が、TypeScript は入門しました。

1. 仕事

やったこと

・契約管理と顧客管理をシステム化しつつ Kintone と GCP の導入
・salesforce の導入と廃止
・エンジニアブログを引き継いでリニューアル
livesense days 始動に際して note の開始
・技術イベントのスポンサー窓口
・エンジニア向けアノニマスサーベイを実施
・2018年新卒エンジニアのメンター
・エンジニアリングマネジャーとしてチームづくり

わかったこと

わたしは、事業・組織のフェーズによって課題解決の方法は変えた方が良いと考えています。

今選択しているやり方は、しばらくは間違いなく使えるけれども、変化し続けている状況をキャッチアップして、うまいこと乗り換えていくべきです。
それを意識して、最終的に移行のしやすさ・分離のしやすさを組み込めたのはうまくやれた!と思っています。

もちろん、最初は判断を誤り、無駄を生み出してしまったので、それはメッチャメチャ反省している...

また、すべての やったこと が、周りの人たちに助けてもらいながらやれたことばかりなので、感謝しかないです。

特に、エンジニアリングマネジャーについては、会社や組織によって求められる役割も手法も異なるため、最初は戸惑いもありました。
酒 (Apendix) Advent Calender 2018#22 にも書いたとおり、1on1 に関してはヒヨコレベル、今まで培ってきたマネジメントの知識が最大限に活かせたかというと、そうでもないです。
なんとか自分の中の差分を埋めるために、マネジャーを集めたビジョン合宿をさせてもらったりと、本当にありがたい。
メンバーも、チーム運営に協力的で、様々なアイデアが集まり、たくさんのチャレンジができたと思います。

技術イベントのスポンサー経験も、多くの学びがありました。
技術コミュニティを応援したい!という気持ちもありつつ、会社からは 自分たちのことをもっとよく知ってもらいたい という期待を背負っています。それを叶えるために、どのようなアプローチが効果的か、模索し続けた1年だったと思います。

その他にも、組織・職種を越えて「やっていくぞー!」と、とにかく手を挙げて活動してきたことで、この会社のことをより深く知ることができました。難しい課題がたくさんあるけれども、解決していくことにやりがいを見いだせる組織だと、本当に思っています。

つぎにやること

今まで担ってきた継続的なタスクは、仲間を増やしながら効果的に実施しつつ、サービス上でのシステム開発ミッションは、来期の早いうちに一区切りつけることができそうです。プロジェクトひとり はまだまだ続く...

新しいチャレンジとしては、CSR 活動の一環として、小学生向けのプログラミング体験講座をやること。楽しみでなりません。Scratch 楽しいですね。

2. プライベート

やったこと

・Women Who Go Tokyo として 技術書店#4 で記事を書かせてもらう
・半田デビュー!そしてキーボードになりはじめる
・自費で GopherCon 参加
・note の開始
・Women Who Go Tokyo で  コードラボ を作成
酒 Advent Calendar 2018
・勢いで golang.tokyo で LT

わかったこと

Go コミュニティのみなさんにレビューしてもらうことで、人に伝える ことについて、かなり知識が深まりました。また、2018年は与えられたチャンスに乗っかるだけだったので、もっと前のめりになったほうが、視野も深まるし、多くの人と交流できるだろうなという実感を持っています。

そして今まであまり頑張ってこなくて、でもメチャメチャ大切なのは 英語力 !定期的に英語を頑張ろうと思うものの継続できていない... そろそろ本当に機運なのではないか!?と思っています。GopherCon が楽しすぎたので。

電子工作への目覚めも新しい体験でした。どんどんキーボードを作りたい!むしろキーボードになりたい!

あと、酒はいいかげんにしないと、いつか命を落とす...

つぎにやること

2019年は、もっと多くの人に継続的に勉強会に来てもらえるよう、コミュニティのあり方を考えてみたい。ロードマップを引いて、勉強会に参加し続けるとどんな楽しいことになるのかを可視化したいですね。

アウトプットも酒ではなくて、技術やマネジメントについてやっていく回数を増やそうと思います。そして、英語もね。

3. 最後に

仕事とプライベートで交差するところがあまりに少なくて、やることはたくさんあって楽しいけれども、時間が一日48時間欲しいぜ...!!!といった感じです。欲張りで困っちゃいますね〜

* トップ画像: 社食である龍門の麻婆豆腐
* 最後の画像: いぶりがっことクリームチームの美しい絵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?