見出し画像

仕事納め

2023年12月28日木曜日
今日の占いは、無理しない。ゆっくりする。ケガや病気に注意。作業が終わらなくても焦らずに。できるところまで進めて。

朝は市役所の用事を済ませて、午後から出勤だった。昨日で実質的な出勤日は終了していたが、先輩が木曜日も来てほしいというので、行くことになった。着いて驚いたのは先輩がいなかったことだ。今日はついてないな、と落ち込んだ。
しかし、しばらくして、先輩も午後から出勤してきたので安堵することに。

月曜日からちょっとした揉め事と話し合いの結果、自習で使っていた机が使えなくなって、移動になった。先輩からわからないことを教えてもらっていて、一緒に勉強していたので、もうそれができなくなってしまった。

勤務時間が終わって、納得のいかないことについて溜まっていたモヤモヤを聞いてもらった。

話を聞いてもらえて、モヤモヤを吐き出せたので、すっきりはしたし、1年の終わりを変な形で年を越したくなかったので、ひと段落してよかったけど、涙一つぽろりすることもあった。
帰宅して、用事のついでに夫に電話をして聞いてもらえたので、また涙一つぽろりだった。今日は夫が飲み会だというので、寂しいな、と思う夜だったし、電話では、早く切ってほしそうにするのを態度で示されたのは嫌な気がした。時間とか、決めて話せばいいのに、自ら切るのを言えないのが、夫のいつもの弱点だ。

今年の分のブログもあと、何日書けるかわからない、今日が今年最後かもしれない。嬉しかったこと、小さな幸せなら書く意欲が沸くけど、こんなついてない日も、私の生活として綴れればいいなと思う。年内の挨拶はまだ今日は控えておこう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?