見出し画像

2023年のパチンコ振り返り(10〜12月編)

ついに完結編です!

10月

PF かぐや様は告らせたい

スペックはエヴァとほぼ同じなので申し分ない。演出面に関してはかなり凝ってる感じはしたが、やはりパチンコ向けの版権ではないことがキツかったのかなと。ST機はバトル系じゃないとやっぱりダメか。個人的に良かったのは先読み熱と先バレ(先ドキ)が複合できること。これで先バレの信頼度を好みによって調整できるのがかなり画期的だった。B評価

e新海物語349

ほぼ海で変わったとこと言えばCタイムがついたくらいなのだが、海を打つ層には理解が難しかったらしくすぐ空き台が目立つようになった。スマパチの海という挑戦は良かったと思うのだが、ミドルではなくライトミドルや甘デジで見たかったなという思いが強い。釘も開いていたのにこの結果はかなり残念。B評価

e義風堂々!!~兼続と慶次~3

70%継続オール3000とかいう荒さ全振りの機種。好きな人は好きなんだろうが、一回転で全てが決まる感じといいヘソの通常割合がかなり高いことといい、あまり打ちたいとは思えない。最近の慶次系の台は一発性を求めているのか知らないが普通に需要があまりないと思う。
C評価

P ゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~ PREMIUM MODEL

ゴジエヴァの甘デジ版。ミドルでは演出の乏しさが指摘されていたが、甘デジでは色んな演出が見れたのは良かったのかなと。右も甘デジなのにかなりの出玉力があっていいと思った。
振り分けの時短が少しキツい印象があった。B評価

P ギルティクラウン 2

スペック的にはハイフリの劣化では?と思った台。期待出玉4400以上のVストック×5は確かに強いが、右の出玉トリガーが薄い確率のVストしかなく、継続率もあまり高くないため相当上手くいかないと多くの出玉を重ねることはキツい印象。突入率も50%なのでやれない時はとことんやれない台。ただ上手く行けばライトミドルらしからぬ大量出玉を重ねられる。演出はギルクラの曲を聴けることに関しては本当に神だと思う。映像はかなり綺麗で演出も悪くないと思う。B評価

11月

PF ありふれた職業で世界最強

SANKYOネオステラ枠、最後の台。パチンカー達の思い出で青春であったネオステラ枠の最後がこの機歴台なのかと少し悲しかった。右の振り分けに3000があるが確率が薄くなかなか引けない印象。ヘソの振り分けに関しても時短なし通常が多い気がした。ラッシュはつまらない。まあ昨今の"ありふれた"抱き合わせ台といったところか。あと役物がマクロス4だったね。C評価

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

The神台。軽々と期待を超えてきた。通常時に退屈さは全くと言っていい程感じられず、前作に続き先バレ待ちが楽しい。演出もかなり凝ったんだなとわかるほど豊富で面白いし脳汁もちゃんと出る。強欲演出やゼロから演出、どれも面白い。原作ファンも必ず唸る神演出の数々だった。そして右だが、まず前作とは違って振り分けがV入賞時に確定するようになり、かなりヒリつきのある初回ボナになっている。これが面白い。そして、右のカスタムの豊富さ。落ちブルを考えた人にはノーベル賞をあげてもいいだろう。あれは脳汁が枯れる。そして何より評価したいのが3000ボーナス時の音が前作そのままだったこと。大都の開発陣、分かってるね。とにかく神台でした。S評価

eルパン三世 銭形からの挑戦状

リゼロの影に隠れていたが割と良いスペックではないだろうか。初回1500のオール1500継続率81%というユーザーが最も求めていたスペック。個人的に先バレ的なアレのカスタムがかなり好きで紫色のフラッシュの時は当たればラッシュというヒリつきある仕様がかなり好き。もっと人気になると思ったが、そうでもなかった。残念。B評価

12月

P 交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

100突で上位ラッシュに入れれば、、という台。上位さえ取れば割と出玉は得れる印象。サミーのイキフラカスタムだが、あれの音が個人的にかなり好きなので良かった。まぁB評価

P 大海物語5 ブラック

めちゃくちゃ好き。右の収録曲がかなり多くてアイマリンファンの私としてはかなり嬉しかった。割と現実的な確率で取れる上位ラッシュでは期待出玉8000以上とミドル顔負けの出玉性能がある。それでも100突70%継続で半分は1500とちゃんと安定したブラックらしいスペック。さらに7R撤廃。素晴らしい。演出に関しては海なので言うまでもなく素晴らしい。1500獲得時の音がマジで好き。
そして今月の僕の窮地を救ってくれたので、感謝の意味も込めてのS評価にしたいと思います。ありがとうございました。

シン・エヴァンゲリオン Type カヲル

エヴァ2機同時リリースのスマパチ版。
やはりエヴァの台のスマートハンドルは非常に打ちやすい。手の疲れなさが他の台と段違い。
スペックや演出面などでP機との違いは突入率が上がった点など。基本的にレイverとの違いはスペックだけだったので演出面に関してはそこで触れる。正直どっちのスペックが好きかというのは好みの問題だろうが、僕は、1/349に苦手意識があり、そして時短の引き戻し率がレイの方が高いなどの理由でtypeレイの方が好きです。こちらはB評価

シン・エヴァンゲリオン Type レイ

typeカヲルから突入が少し下がったバージョン。だがスマパチ版よりも時短引き戻し割合が高い点や、そもそも突入率の違いが軽微だと言うことで僕はこっちの方が好きでした。演出に関しては次回予告カスタムや、今作から設定できるようになった先読みカスタム、そしてカヲルカスタムなど豊富でかなり良いと思った。特にカヲルカスタムはカヲルペカの脳汁がエグい。右の演出だが、即当たり含む様々なパターンが追加され前作に比べかなり面白くなっていた印象。前作のエヴァの課題であったSTのマンネリやつまらなさを十分払拭できていると思う。もちろんエヴァ15のSTの方が好きだと言う人もいるはずなので、ホールには上手くエヴァ咆哮とtypeレイを使い分けてほしい。とにかく面白いと思った。A評価

最後に

2023年振り返りシリーズ、完結です

個人的にはS評価台が割と出て良かったと思います。もちろん救いようのないクソ台とかも沢山あったけど、一概に全てをクソだと言うのは良くないと思う。2023年の新台、という条件に限らず言えばもっと打ち込んだ台は沢山あった。次このようなnoteを書く時は、好きな台だけを説明するnoteにしたいと思う。

この評価は単なる僕の主観です!ただ僕の好き嫌いでつけているだけなので、気になったものは実際打って確かめてくださいね

S評価台まとめ

Pフィーバー ダンベル何キロ持てる?
Pとある科学の超電磁砲 最強御坂ver.
P戦姫絶唱シンフォギア 黄金絶唱 Light ver.
e Re:ゼロから始める異世界生活 season2
P大海物語5 ブラック

A評価台まとめ

PAスーパー海物語 IN 沖縄5 夜桜超旋風 99ver.
P真・北斗無双 第4章
PF アクエリオン極合体
P北斗の拳 暴凶星
Pブラックラグーン4
P GO!GO!マリン3000
P 真・一騎当千 〜桃園の誓い〜
スマパチ ソードアート・オンライン
P 新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 SPECIAL EDITION
Pシン・エヴァンゲリオン Type レイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?