見出し画像

あなたの周りに職場に口だけで行動しない人はいませんか?

私の昔勤めていた職場にもいました。

彼は職場で
何か忙しいことや、大変なことが起きた時に
「いいよ!俺がやっとくよ!」
と爽やかな笑顔で女性にアピールしておきながら

その仕事を
自分の部下に丸投げしたり

後日、その女性に
「ここまでやっておいたから、最後の仕上げ頼むね」とほとんど自分のやりたいことだけを進めて、本当に大変なことは結局、人にやらせるような男でした。

もちろん、職場の女性たちはそのことに気づき
「あり得ない!」
「ホント1人で仕事してる方がまだ気楽」
と不満をあらわにしていました。

しかし、
彼は不思議なことに
人からの陰口には気づかず
逆に人から少しでも褒められれば
自尊心が爆上がりするような人だった為

自分自身は、多くの女性から人気があると信じていました。

それはそれで幸せに生きられる方法のようにも思えるのですが、
やはり職場の人間からの評価が段々と下がっていく中で、
上司も重い腰を上げ
彼を人事異動させました。

移動させられた場所は
元々もいた場所よりも
人間関係的にも厳しい人が多く
労働環境もキツく
甘えられる環境ではありませんでした。


異動する前は
「今度異動するところの職場の環境をオレが変えてきてやる」と息を巻いていたのですが
結局は4ヶ月ほどで心が折れたようで
退職してしまいました。


私個人としては
嫌いな人ではなかっただけに
少し残念な気持ちがありましたが
口だけで何も行動しない男だと周りから思われることが
どういう結果をもたらすのか
とてもよくわかった出来事でした。


私は、このことを肝に銘じ
軽はずみに「やる」とは言わないようにして
また、「やる」と言ったことは必ずやるようにしています。

また、状況によっては
やってあげられることは先にやっておき、
「やっといたよ」と言えるようにしています。

それによって相手がどう捉えているかは分かりませんが
「ありがとう」
「助かる」
「長野さんと仕事すると本当スムーズ」
といった言葉をいただけるようになりました。

今後も、口だけで行動しない人間にならないように心がけていきたいなと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?