見出し画像

絵本の読み聞かせ会に行ってきました

こんにちは、まいけるです。

先日とあるご縁があり、絵本の読み聞かせ会に参加させていただきました。

絵本?
はい、絵本です。主に子供ちゃんたちが読む、アレです。

場所は近所の幼稚園でしたが、日曜日ということで園自体はお休み。なので参加者に子供はおらず。まさかの大人だけの絵本の会。

「えぇ、そんなのあるんだ!おもしろそーw。」

ノリと勢いだけwで、夫婦で参加というオロカの極み…。いや、ある意味ホントに愚かでした。
絵本をナメておりました。

申し訳、ございませんでした!
もう、絵本に土下座したいw。

まさに、目からナミダとウロコが混ざってボロボロ落ちました。「絵本」に対する認識を改めますw。

今回はそんな、絵本のお話です。


貴重なお花見&絵本日和!

やっと晴れた!貴重な日!!
園庭に立つ桜もほぼ満開。というか、お花見がマトモにできるのは今日くらいでしょう。

幼稚園の園庭にて
桜花乱舞〜!

これほど風雨の続く年も珍しいですね、今年はとにかく雨ばっか。

でも、風雨などの気象現象は地球の自浄作用のひとつ、と私は考えています。いろいろと汚れた環境を洗い流してくれる、素晴らしい現象ですね。

私たちがどんなにワガママに暴れても、地球はそれを全て包み込んで愛してくれる。
偉大ですねぇ。

絵本にまさかの敗北w?

まあそれはさておき、絵本です。

まず、「絵本読み聞かせ」を聴くのは初めてでした。
それこそ自分が幼稚園児だったはるか昔wは聴いてたのでしょうが、ほとんど覚えてません。
まあ、当然です。

しいて思い出すならば「かわいそうなゾウ」とか「ちびくろサンボ」とか。

今のご時世では子供に読み聞かせるにはいかがなものか、と思われるものも多かったですね。
時代だなぁ。

今回聴かせてもらったのは主に以下のラインナップ。
なかなかバリエーションに富んでいて、可愛いの、笑えるの、感動もの、よく分からんwものと勢揃いです。

絵柄、ストーリーもいろいろ。絵本もいろいろなタイプがあるんですね。

定刻に始まる読み聞かせ会。

とにかく読んでくださる先生が上手いのなんの。
一見幼稚に聞こえるお話も、先生が読むと大人といえどもぐいぐいストーリーに引きずり込まれます。
先生、恐るべしw!

いくつかのお話を聴いて感銘を受けていると、ついに真打ち(?)が登場です。

「おまえうまそうだな」というタイトル。

なんとな〜く、ですが、ある程度ストーリーも予想できます。そんな、ありがちなお話だろうと思っていたのですが。

以下、突然ですが、ドラクエ風に表現してみましょう。(何故だ!?)

 えほんが あらわれた!
 えほんは いきなり おそいかかってきた!

 えほんの こうげき!
 かいしんの いちげき!!
 まいけるのるいせんに 9999のダメージ!!
 まいけるのるいせんは くだけちった!

まさかのカンストダメージ……。まるでダーク○レアム対デ○タムーア戦w。

我が涙腺をここまで打ちのめすとは。
こんなはずでは……。ぐふっ!
(記事のどこかに必ずドラクエネタを仕込まないと気が済まないのは持病です。ご了承くださいw)

涙腺が砕け散ったら、涙が出ないと思うwんですが、まぁそこはツッコまんでください。
てか、絵本の攻撃?でダメージを受けるんじゃないw。

確かに、ある程度ストーリーは予想通りでした。
しかし、話し手次第で、ここまで違うものかと思い知りました。

ここでは絵本の内容には触れませんので、あなたもぜひ読んでみてください!この絵本は超オススメです。
ティラノサウルスに対する認識(?)が変わりますw。

これって、音楽にも通ずるものがあります。
同じ曲のはずなのに、弾き手によって全く印象は変わってきますよね。

勉強になります!

合間に弾き語りもしてみたり…w

弾き語りも数曲披露。そういえば夫婦でするのは久しぶり。

会の合間にお許しをいただき、夫婦で弾き語りもしてみたり。
やりたい放題やな……w。

現在訳あってソロで弾き語り活動をしておりますが、本来は妻と一緒にコンビ名「One Hundred」で活動しておりました。

気軽に「ワンハン」と略してもいいです。
なんかワンオクみたいでカッコいいっしょw。(ワンオクに謝れw)

ワンハンでの活動はホントに久しぶりですが、場も盛り上がったし良しとしましょう。
桜吹雪の中で歌うのも、なかなかオツなものです。

んー、気分良いわw。

そんなこんなで自由な一日を満喫いたしました。
いいな。こーいうの、いいな!!

今回もいろいろな人と出会い、素敵な時間を過ごさせていただきました。感謝感謝の桜吹雪にございますw。
楽しかった!

こじんまりですが、こういうイベントもっとやりたいですね。またお願いしてみよう。

では今回はここまでです。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!まいけるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?