見出し画像

#76 模型だけの中央線

実家にある模型の整理をしました。
完成品に手を加えている途中のモノが複数発掘されました。
メモ書きがあったのでなにをするために改造するかはかろうじて思い出すことができました。熱量を持っているときに作り上げてしまわないとなかなか進みませんね。作りかけのモノをメモします。

1.205系 帯色:オレンジ色

KATO 205系埼京線をベースに中央線に205系が導入されていたらを想像して、オレンジ色の帯に替えるだけの加工です。先頭車1両分がオレンジ色の帯になったところで止まっています。

2.209系0番代 帯色:オレンジ色

TOMIX 209系0番代京浜東北線をベースに中央線に209系が導入されていたらを想像していましたが、現実の方が先に209系1000番代が走っていました。こちらも先頭車1両分がオレンジ色の帯になったところで止まっています。

3.E233系グリーン車 帯色:オレンジ色

KATO E233系湘南色をベースにオレンジ色の帯に塗装しましたが、マスキングがあまく吹き込みが多数発生して放置されていたモノになります。総合車両製作所で帯が貼られる前のただ銀色のグリーン車をみたので、模型でもただ銀色のグリーン車を作りたくなりました。足回りは流用されて別のグリーン車に使っていますので、足回りだけASSYで調達する必要があります。

既製品に手を加えるのも楽しいと思います。本格的に塗装するには、缶スプレーではなくエアーブラシの方がよさそうなので、エアーブラシが欲しくなりました。充電式のタイプもあるようなので、購入を検討したいと思います。室内灯を自作するために買い込んだ、テープLED、ブリッジダイオード、リン青銅板があるのでそちらも手を付けたいです。

みなさんもよい模型ライフを!
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?