見出し画像

#111 接客レスな飲食店

久しぶりに、くら寿司に行きました。

予約はアプリで、受付機で席番がレシートに出力されます。席に着くとタブレットがiPadではないものに更新されていて、充電台から外せる仕様になりました。QRコードを読み込ませると、自分のスマートフォンからも注文が可能になっていました。

居酒屋だとタブレット端末すらなく、QRコードを読ませて客のスマートフォンと通信回線を使わせるタイプもあります。

ガリは無料のものは大根のガリに変更されました。ショウガのガリを食べるには別途注文が必要になりました。

出汁の提供スタイルは、コンビニコーヒーのような紙コップに蓋つきでしたが、お椀に変更となりました。

会計する前の確認もタブレットやスマートフォンからでき、店員さんがお椀を数えたりという作業がありません。席番のレシートを入口のセルフレジで会計を済ませるだけです。一切接客を受けなくていいシステムになりました。

人手不足に最適化されたシステムに驚きました。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?