見出し画像

#16 中央線が好きだ!

いよいよ、中央線車両図鑑の準備を開始!!

第1弾として、#15 E233系 T10をアップロードしました。

2000年頃から、撮り始めた中央線の写真を見返していました。
そこには、中央線への”愛”が詰まっていました。
懐かしく見てしまい、なかなか写真のセレクト、編集作業が進みません。

ポジフィルムをスキャナーで読み込んだモノは、
解像度もイマイチですが、貴重な記録として残して良かったと思いました。
そのうち、フィルムをスキャンした写真もアップロードします。
フィルム代に相当つぎ込んでいたことを思い出しました。

CANON EOS5を就職して始めて買いました。
しばらく使っているうちに、連写が速いカメラが欲しくなりました。
EOS 1 N-HSの中古をお手頃価格で入手することが出来ました。
秒間6コマという連写速度で当時では、フラッグシップカメラでした。

フィルムを買い忘れた時は、駅の売店で36枚撮りネガフィルムを購入して、
目的の列車を連写して10秒もたたないうちに使い切ってしましました。

当時は、ヨドバシカメラの店頭にDPF受付コーナーがありましたね。
今となっては、フィルム販売コーナーが大規模に縮小されています。
時代の流れとは、残酷で流通の減ったフィルムの価格は高騰しています。

あの当時の写真をいまのカメラ、技術で撮り直したいなと時々思います。

過去の写真は本当に中央線ばかりです。
この愛を少しずつ写真をアップロードすることで、
放出していければと思います!

さいごまで、お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?