見出し画像

#03 写真と中央線が好きだ。

 noteを始めて3日連続の投稿となります。
まだnoteの使い方を学んでいないので、目次の作り方などはおいおいやっていきたいと思います。

 中央線沿線に在住のため自然と好きになる環境で育ちました。小学生の夏休みには、一筆書きで高崎線を乗ったり、東海道線を乗ったりしました。中学生の時は部活が忙しく、活動は少なめになります。
 高校生になり、とあるきっかけで写真部に入り、本格的に写真にハマっていきました。学校行事をモノクロフィルムで撮影しては、部室という名の暗室で現像・プリントして過ごす日々。現像を停止するための酢酸臭さを放っていたのかもしれません。卒業アルバムはクラスページが作品集となりよき思い出です。長尺フィルムをパトローネに詰め込んで39枚撮りとして使っていました。何本フィルムを、消費したんでしょうか。
 社会人になり、カメラを買って、先輩のススメでリバーサルフィルムに手を出しました。本格的に中央線を撮り始めたのは、この頃でした。2000年頃には、中央線特急183・189系の引退が迫り乗車もして記録もしました。撮り始めるうちに中央線201系の全編成も撮ることにしました。

長くなってきたので続きはまた今度。
今日はこの辺でノシ

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?