見出し画像

【自己紹介】#100 日たつと桜が満開になる

おはようございます。
1/1から100日たつと4月になり桜が満開になりました。noteを始めてから、1/1からの経過日数を意識するようになりました。

1月暖かったため、寒暖差が弱く、樹木の休眠打破が進まず、2023年よりさくらの開花は遅れがちでした。今日はあいにくの花散らしの雨になってしまうのでしょうか。

自己紹介

ハンドルネーム:Michael_mbp
由来は、Michaelはミカエルと読みまして、とある猫さまのお名前を拝借しました。mbpは、Macintosh時代から使い続けているApple信者なので、MBPはMacBook Proを省略した名称です。

趣味1 : 鉄道全般
鉄道模型はNゲージです。3歳でプラレールを経由せずにTOMIX 185系4両がついて、小判形レールとポイントと田舎駅のついたスターターキットでした。
鉄道を撮るのも乗るのも好きです。

幼い頃から、電車の運転士を目指していました。
駅→車掌→運転士というながれで動力車操縦者免許を取得し、夢を叶えることができました。独り立ち直後に、福知山線脱線転覆事故という衝撃的なことがありました。
12年ほど、現場でハンドルを握っていましたが、幸いなことにひとりもあやめることはありませんでした。見習い運転士の指導もできたので、思い残すことはありません。単独乗務の明け番で、目が疲れすぎて定年まで現役の運転士はキツイだろうなと悟りました。現場の第一線で定年まで勤め上げる先輩たちは偉大だと心から思います。

いろいろな業務の引き継ぎがひと段落したところで、入院、リバビリという人生の大転機を迎えます。

幸い日常生活を送れるほどに回復して、現場を離れて一般管理部門に籍をおいています。ひとり一台ノート型パソコンを与えられ、ワクワクしました。
仕事内容は転職したくらいの変化はありましたが、パソコンがなんとかなったのでよかったです。

いまさら感のある自己紹介におつきあいいただきありがとうございます。
日々、みなさんからいただけるスキを原動力に100回を迎えることができ感謝しかありません。ありがとうございます‼️

今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?