見出し画像

ドイツ生活181日目 2023/9/10 家族団らん

今日は日曜日!
午前中は近所の公園を散歩した。
前台風が来た時に木がたくさん折れて立ち入り禁止になっていたが、その折れた木がまだあった。

大丈夫か

昼ごはんは豆を茹でて細かく切ったパプリカやきゅうりなどと混ぜて、ごま油と塩胡椒で簡単に味をつけたサラダを食べた。
なんかすごく健康的でスーパーモデルのランチを食べているような気分だ。

美味しかった

夕方は彼のおばあちゃんの家でみんなが集まってお茶をするらしく、それに誘われて着いて行った。家族仲が本当に良いようだ。
誰か反抗期で家を出て行ったりしたことはないのだろうか?
私は家を出て行ったことはないが…

最寄り駅の階段を登っていたら踊り場にガラスが落ちて割れて危険な状態になっていた。JRや東京メトロなど日本の駅だったらこれが放置されていることはあり得ないが、ドイツではこれが日常茶飯事だ。

この写真一枚で伝わる、ドイツの治安の悪さ

壁にはグラフィティがたくさん描かれていて、下手なものが多いが、たまに上手に書かれたものがある。
このZIPPYと書かれたものは結構上手だと思う。

いいね

そしておばあちゃんの家に到着した!
ドイツで家族が集まるときは必ずケーキとコーヒーが用意されている。
彼の妹が作ったシナモンロールと、おばさんが作ったいちじく?のタルトと、おばあちゃんが作ったレモンチーズタルトが並んだ。

右のふたつだけ食べた

彼のおばさんの旦那さんは教会で働いているのでドイツ語の発音が明瞭で聞き取りやすく、前はたくさん会話できて自信がついていたのだが、今日はなんだか聞き取りと会話の調子が悪くあまりうまく受け答えができずに撃沈した。ぴえん

会話の後はみんなでおじいちゃんのお墓参りに行ってから解散した。
とてもいい天気で、周りには草木がたくさん生い茂っていて素敵な場所にあるお墓だ。


帰った後はグリーンカレーを作った。
彼が作った方が美味しいのに私が作ってしまい、またノリでトマトソースを入れて少し色が赤くなってしまった。
しかも濃厚なトマトソースを入れたことでグリーンカレー特有のスパイスの香りがトマトに打ち消されてしまい、何を作っているのかわからなくなってしまった。

なんということだ

そして夜、ふとメールを開いたらドイツの田舎町にある大麻を扱うスタートアップから「応募ありがとうございます。一度職場体験に来ませんか?」というメールが来ていた。
調べたら、ドイツはなんと今年の8/16に個人的な少量の大麻の使用が合法化されていた。なんとタイムリーなんだ。
大麻を合法化することで、闇組織の壊滅を狙っているらしい。

大麻のパッケージデザインや広告デザインの仕事だ。
流石にそこで働きたい気持ちはないが(また興味のない会社に応募書類を送ってしまっていたのだ)、少し興味はあるので返事を送ってみた。

どうなるか…

HPのイメージ写真
ちょっとこわい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?