見出し画像

ドイツ生活393日目 2024/4/12 来週からリモート!

今日は金曜日!
昨日同僚と一緒に買った服を着て出かけた。

新品のシャキッとした白いTシャツに、パリッとしたブルーのシャツ!
ジーンズは普段履いているものと一緒だけど、やっぱり一気に気分が変わる。

今までは
日本から持ってきたユニクロのセーター(2年目)、
彼の実家の大掃除で見つかった彼が大学生の頃来ていたセーター、
ケルンのアパートの玄関で「ご自由にどうぞ」と書かれた箱の中から拾ったトレーナー、
この3着をずっと着まわしていた。

この職場で働き始めたのは12月からで、もうこの4ヶ月以上ずっとこの着回しだったので、ファッションセンスのない日本人だな、、と思われていたかも知れない。


でも今日からはシャキッとした服を着こなすデザイナーに生まれ変わった!

ファッションにはあんまり興味がないままだが、やっぱりそれでもたまには新品の服を買うべきだなと実感した。


先輩も同僚も、編集者の人も「あ!新しい服!?めっちゃいいじゃん〜!!」と声をかけてくれて嬉しかった。


そして、午後はなんとみんなで15時には仕事を切り上げて、パソコンを箱に詰めて来週から始まるリモートワークの準備をした。

パソコンを箱に入れた

来週から今のオフィスが入っている建物で政治家の会合が行われるらしい。
テロ対策で周辺の道路やいつも散歩している公園などを封鎖するらしく、オフィスも含めて一般人の立ち入りができなくなるらしいのだ。
なので私たち社員も全員有給を取るかリモートワークにするかのどちらかをしなければならなくなった。


先輩と同僚と協力しながら地下の駐車場までパソコンを運び、先輩が私の家の前まで車で送ってくれた。
いつもありがとうございます…。

そして自分の部屋に大きなMacを運び込んだ。

ひと段落だ


会社のサーバーに接続したりするのに時間がかかったが、IT関係に詳しいスキンヘッドの先輩が助けてくれてなんとか仕事をできる状態にすることができた。
その後みんなでビデオ会議をしてお互いの部屋の環境を報告し合って、1日が終わった。


オフィスに行く方が楽しいが、1週間限定のリモートワークもちょっと楽しみだ。
ゆっくり寝れるし、お昼ご飯も家で食べれるし、昼に家族に電話もできる。
ずっとリモートワークだと孤独死してしまいそうだが、1週間だけだと言われるとちょっと楽しみだ。


ちなみに明日は広場で中古自転車市場が開かれるので、行ってみることにした。自転車を買うかはまだ決めていないが、安く買えるならいいかも?と思って覗いてみることにした。

この前その話をしたら、先輩が
「私も一緒に行ってあげようか?交渉したり色々質問したりするときに私がいた方が安心でしょ」と言って申し出てくれた。

別に絶対に買うと決めたわけではないので1人でいいんだけど、、と思ったが、先輩が好意で申し出てくれたのでありがたく来てもらうことにした。


夜寝る前にYouTubeでマウスのアニメを観た。
言葉が一切ないアニメなのでドイツ語の勉強には1ミリもならないが、マウスが可愛いのでずっと観ていられる。

釣りをするマウス
なんだこの表情
誰?
可愛いマウス
どうした
ダメだこりゃ、の表情


ぜひ気になる人は観てみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?