見出し画像

ドイツ生活389日目 2024/4/8 アイスデビュー🍦

今日は月曜日!
先輩がついに休暇から帰ってきた!
先週は結構忙しかったのだが、色々終わらせておいたので安心だ。

昼は同僚と散歩に行きたかったが、同僚は別冊号を担当していて忙しそうだったので1人で外に出た。

すごく暖かくて、日差しがキラキラしていて本当に気持ちいい。
冬に得られなかったビタミンDをこうして摂取できるのでいい気分だ。

かわいいよね

鳥たちもたくさん芝生の上でくつろいでいた。

いいヘアスタイルだ

私が近づくとチラッと目線をこっちにやるが、特に興味がないと判断してまたすぐに首の位置を元に戻す。
この公園には人が多いから慣れているのだろうか。

気持ちよさそう

首を折り曲げて寝ている鳥もいた。
こんなに首が柔らかかったら肩こりとかもなさそうだ。

おんみなさい

そして今日仕事でとある記事を制作していたら、ベルリンで開催されるジェラートウィークの記事を見つけた。
写真を見たらとても美味しそうだったし、今日は暖かいので突然アイスクリームを食べたくなってしまった。

先輩にお薦めしてもらったアイスクリーム屋さんが今日は混んでいたので、帰り道に見つけたお店でなんと今年初のアイスクリームを買った!!!

オレオスタイルという名前のアイス

美味しかった!!!
ちなみにこれで1.6ユーロだ。
高いのか安いのかわからないが、気軽に買える値段だと思う。


そしてさらに家で今日は坦々麺を作ってみた!!!
両親が買ってきてくれたねりごまペーストがあるのと、残りわずかなコチュジャンがあったので、なんかうまいことできないかな?と思ったのだ。

本当は坦々麺にはコチュジャンではなく豆板醤を使うのだが、ちょっとピリ辛にするのが目的だからそこまでこだわらずに作ってみた。

びっくりするほど美味しかった、、

ひき肉とネギを炒めて、醤油、味醂、味噌、出汁、コチュジャン、塩などを入れる。そして全部に火が通ったら水と牛乳を入れる。
そして最後にねりごまを入れて、ごまをふりかけたら完成!

本当に本当に美味しかった!!!
ちょっとスープが余ったので、冷凍して明日のお弁当にすることにした。
ご飯にかけて食べるとすごく美味しい。


ドイツに住み始めてから、自分では作ろうとすら思わなかったものがどんどん作れるようになっていて驚く。

ポテトチップス、とんかつ、唐揚げ、ルウなしのカレー、坦々麺、などなど、、

そろそろキムチ、納豆、漬物などに手を出しそうな予感がするが、ひとまず来月帰国するのでそれでなんとか飢えを凌げると思う。


最近の日記、気づけばいつも日本のことばかり!!!
でも、ドイツ生活ももちろん楽しんでいますよ!
帰国のチケットを買ったから日本を意識しているだけで、、ドイツのことは今も好きですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?