見出し画像

ドイツ生活298日目 2024/1/6 ドイツで古着屋さんデビュー

今日は土曜日!
二度寝したあと両親に電話して、3月のパリ旅行の予定を立てたり近況報告したりした。

5月にもしかしたら休暇が取れそうなことも伝えたら、まだ確定していないけどお母さんが嬉しそうにカレンダーに日付をメモしていた。
東京に住んでいた時はそこまで頻繁に電話していなかったかもしれないが、ドイツに来てから電話の頻度がかなり上がった気がする。

距離はとても離れているけど、日々起こったことを逐一報告したりしているのでそんなに寂しくない。


そういえばこの前買ったばかりのブーツ、まだ履いていない。
窓の外を見たらいい天気だったので今日初めてブーツを履くことにした!
一応防水加工しているが、とても綺麗だし気に入っているのでできるだけ雨や雪の日には履いていきたくない。

お散歩日和

平日は朝まだ日が登る前の暗い時に出勤して、退勤する時はもう空は暗くなりかけているので、明るい時に外に出るのが新鮮な感じだ。

最初は電車かバスに乗って隣町まで行ってみようかな?と思ったが、なんとなく市街地をゆっくり見てまわりたくなったので、いつもの近所を念入りに散歩してみることにした。

可愛い雑貨屋さんがたくさんあるのでそのうちの一つに入ってみた。

可愛い

この前同僚がふたつ古着屋さんをお勧めしてくれて、そのうちの一つの方に行ってみたが今日は閉店していた。
この前お店が開いていたのに鍵が開けられず入れなかったのは、店の反対側のドアを使ってくれという意味だったらしい。

「お店の反対側のドアを利用してください」

鞄屋さんがあったので入ってみたら、なんだか怪しげなデザインの鞄が売っていた。

「生き甲斐」バッグだ

3月に両親がパリに来る際、なんと日帰りでザールブリュッケンにも来てくれることになった!!
その時にランチするお店を探しておいて、と言われたので今日市街地を歩きながら良さそうなお店を探してみた。

とても可愛い手描き文字

そして、同僚が教えてくれたもう一つの古着屋さんに行ってみた!

かっこいい

古着屋さんは独特の匂いがするが、それをさらに打ち消すかのようなお香の香りで部屋が包まれていた。
まだ終わらないドイツの冬を越すためのセーターがあったらいいな、という思いで店内の端から端までを眺めた。

そして!
ちょっとオーバーサイズだが可愛い感じで着れるセーターをゲットした!

25ユーロだ(4000円くらい?)

お母さんがこの前大量に送ってくれたヒートテックのインナーがあるので、それの上にこのセーターを着ればいい感じだ。
Vネックだが下にタートルネックのヒートテックを合わせるといい感じだ。

新品のお店も見たが、セーターは結構高い。だから古着でちょっとお安く買うことができて嬉しい!やったぞ!


そして夜ご飯はミートソースを大量に作って来週分のお弁当を作ることにした。
この前ルームメイトが豚肉入りのひき肉を誤って買ってしまい、いらないのでよければ食べて、と言ってくれたのだ。
豚肉を食べないなんて、イスラム教だったっけ?と思ったが、ただ単に脂身が多くて豚肉は避けているとのことだった。

にんじん、玉ねぎ、セロリ、ひき肉を入れて大きな鍋で炒める。

楽しい

何十分もぐつぐつ煮たあと、ついにミートソースが完成した!

やっぱりパスタでしょ

パスタもいっぱい茹でたので、なんとお弁当ふたつ分も作ることができた。

未来の自分に

こんなにたくさんできた

いいね

そのあと小さいタッパーにミートソースを分けたらなんとさらに4食分もできた。
グラタンやパスタにしたり、パンに乗せてピザトーストっぽくしたり、ミートソースなら色々アレンジできるだろう。

今日は楽しい1日だった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?