見出し画像

ドイツ生活403日目 2024/4/22 今日からオフィス

今日からオフィスへ戻って仕事だ!
ジャーナリストの友達が事前に連絡をくれて、お互いPCを運ぶ必要があるから車を出すと言って乗せてくれた。
その子は4月末で退職してしまう。会社のみんなでお金を出し合ってギフト券や小さなプレゼントを買うらしいので、今までお世話になった分ちゃんとお金を出そうと思う。

(おじさんが退職した時はいくらあげたらいいか考えていたら時間が経ってしまって結局あげずに終わってしまった、、申し訳ない)


お昼休みに同僚と散歩に出かけたら、見たことのない鳥がいた。
春だから新入社員か?

かわいい


私は週末ケルンに行っていたが、なんと同僚の元にはケルンから友達が会いにきていたらしい!
そしてその子も昨日ザールブリュッケンからケルンに帰る時に遅延があって、そのせいで特急を逃したのでチケット代が無駄になったらしい。

遅延があると毎回すごいストレスで嫌な思いをするのだが、私だけじゃなくて昨日電車に乗っていた人みんなが同じ思いをしていたんだと思うと、少しだけ気が楽になる。

「ドイツ鉄道 恨みの会」とかを開いたらすごい苦情が集まりそうで面白そうだ。そういうブログとかページもあるんじゃないだろうか?

ドイツ鉄道のせいで破談になったビジネス、台無しになった旅行、喧嘩したカップルや家族、失った時間やお金、、
多くの人をここまで混乱に陥れるドイツ鉄道、すごいぞ。



落書き


昨日は深夜に到着したので冷蔵庫が空っぽで何も用意できず、昨日の夜から今日の昼まで大したものを食べられなかった。
なので今日は買い物をしてきて久しぶりに唐揚げを作ってみた。

美味しくできた


気づいたらもう4月も後半に差し掛かっている。
5月上旬に退去と入居、できれば役所で手続きも済ませて、そうしたらもうあっという間に日本への一時帰国だ。

ずっと引っ越したいと思っていたので、それを帰国前に済ませられるのが嬉しい。新居で足りないものとか雑貨とか色々、日本で買えたらいいな〜と思っている。

1年3ヶ月ぶりの美容院もものすごく楽しみだ。
ドイツにいると美容院に行かなくなるので自然と髪が伸びる。
だからこれを利用して、人生2度目のヘアドネーションに挑戦することにした!前回やったのは2019年だったかな。

彼と職場の人に宣言したので、美容院に行っても衝動的にショートヘアにはしないように気を付けないと。傷んだ毛先だけを切ってもらうようにしようと思う。

色々楽しみになってきた!頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?