見出し画像

ドイツ生活369日目 2024/3/19 夢にまでみたたらこパスタ

今日は火曜日!
今日は入稿作業がある日で少し遅くまでかかるのでちょっと遅めに出社した。
最近は本誌だけではなく別冊号とか付属号がついている週が多くて作業が多いのだが、同僚が積極的に別冊号のデザインをしたりしているのを見て刺激になった。
私も自分からもっと積極的に仕事を取りに行こう!と思う。
4月になったら同僚のおじさんがいなくなってしまうので自然と1人の仕事量は増えるようになるのだが、それでも積極的に動いてアピールしなければ!


お昼ご飯は昨日作ったチキンカツと炊き込みご飯弁当だ!
私的にはごはん+お肉のおかず+サラダ+味噌汁+フルーツ、この5つが全部揃っていると完璧だ。

やった〜!

同僚はいつもフルーツかサンドイッチかサラダを食べていて、「朝と昼はKaltes Essen (ドイツ語で「冷たい食べ物」)を食べる。夜は料理して温かいものを食べるよ。一日2回以上温かいものを食べると重く感じるの」と言っていた。
もちろん人によって違うと思うが、ドイツではこのKaltes Essenという食文化があって、火を使わずそのまま冷蔵庫から出して食べれる料理を日常的に食べる人が多い。

こんな感じ↓

確かにケルンで家主の家に住んでいた時も、朝と昼は超シンプル!パンとバター、たまにスープ、それでも足りなければりんごやにんじんを皮をついたまま丸齧りだ!だから平日の食事はかなり簡単だ。

私はやっぱり日本人なので、ホカホカのご飯におかず、お味噌汁があるとホッとする。それで付け合わせに野菜とフルーツがあればいいかな、という感じだ。


お昼休みにいつもの公園を散歩していたら、今までただの寂しい茶色い枝の木だったのが今日みたら可愛いピンク色の花が満開になっていた!

素敵だ

公園を毎日歩いているといろんな植物を見れて季節の移り変わりを感じることができるので嬉しい。
ここで働き始めたのが12月で、公園のあらゆる植物が「死、または眠」の状態の頃だったので、これからそれがどんどん「生、彩」の状態になるのがとても楽しみだ!


帰りにスーパーに買い物に行ったら、面白い紅茶を見つけた!

その名も「男茶」
「個性の強い人のためのお茶。 力強く、同時に甘みがある。
エッジの効いた一面とソフトな一面。 個性は強いが、控えめ。
現代人の誇張された理想像? 恐れることはありません!
YOGI TEAの男茶はとても魅力的!
ローストしたハーブとスパイス、朝鮮人参、唐辛子、メースのブレンドのおかげです。
男性的な一面へのインスピレーションは、私たち一人ひとりの中にある!」

一体どんな味のお茶なのか想像もつかないが、現代を生き抜く力強い男のためのお茶だそうだ。
彼に買ってあげようかな?意見を聞いてみよう。


3月のパリ旅行のために約2年間Duolingoでフランス語を勉強し続けてきたお母さん、なんと今後はドイツ語を勉強するらしい!
すでにいくつかのドイツ語を話せるようになっており、今日はついにドイツ語でメッセージを送ってきた。

「とてもいいね❗️」


そして夜ご飯はついに、この前両親からもらったお土産の中にあった「めんたいペーストチューブ」を使って、ずっとずっと食べたいと思っていたたらこパスタを作った!!!

わーーーーーー

パスタを茹でてお湯を切ったら、冷めないうちにバターと醤油を入れて溶かして和える。そこに明太子チューブを好きなだけ入れてさらに混ぜて完成だ!
上から青のり、青ネギを散らしたらとても美味しかった!!!!

買ってきてもらった明太子チューブ、すごく便利なのだが40gしか入っていないので、少しでも調子に乗って使い過ぎてしまうとすぐになくなってしまう。

ドイツで明太子を買うにはどうしたらいいのか調べたら、ロシアスーパーで手に入れている人が多いらしいことがわかった。
ロシアからの移民の人が経営しているスーパーに行けば、ロシアの明太子が買えるということらしい。
家の近くにあるのかわからないが、このチューブがなくなったらしばらくは帰国まで我慢して、日本で大量に買って帰ってこようと思う。


そしてさらに、お土産の中に抹茶パウダーも入れてくれていたことに気づき、唐突に抹茶クッキーを焼いてみることにした!!!

わーーーい

抹茶クッキー美味しくできた。嬉しい!



夜寝れなくて家族とLINEしたり電話したりしていて、お姉ちゃんに「姪っ子甥っ子のためにマウスのぬいぐるみ買ったよ!」と連絡したら、早速マウスを巡って争いが勃発しそうな雰囲気になったらしく、
「取り合いで喧嘩になりそうだからもう1匹お願いできない?」と言われたので、また次回ケルンに行く時にもう1匹マウスを追加で買うことにした。

「マウス以外にも、取り巻きのゾウとアヒルがいるんだよ!
それを買うこともできるけど、どう?」と画像を見せて意見を聞いてみた。

ゾウ
アヒル

だが答えは2人とも即答で「マウスがいい!」だった。
残念なゾウとアヒル、、
でも明らかに主役のオーラを放っているのはマウスだけだから仕方ないだろう。


というわけで、イースター休暇でケルンに行った時にまたマウスショップに立ち寄る口実ができた!
前回お店に行った時に「あと2週間で新商品が入荷予定です」と言われたので、次行ったらこの前とは違う商品がきっとたくさん並んでいるのだと思う!楽しみだ

5月の帰国前にケルンに行くのは次の休暇がおそらく最後になる。
2月3月は私がケルンに行っていたので、交代制で今後4月5月は彼にザールブリュッケンに来てもらうことにしたのだ。

ザールブリュッケンには可愛いお土産物やさんやおしゃれなお店がケルンほど多くないことを考えると、帰国で友達や家族に渡すお土産を買うならケルンで買っておいたほうがいいということになる。

家族や友達へのお土産、何がいいのかな!?
子供用のマウスグッズしか買ってない!!

手作り石鹸とかがドイツにはいっぱいあって、可愛い〜いい匂い〜と思うんだけど、化粧品だから肌に合わないとかあるかな?と思って買えていない。
靴下とかどうかな?でも人によって靴下の好みもあるよね。
どうしよう?
どうしよう〜!?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?