見出し画像

ドイツ生活342日目 2024/2/19 はじめての早退

今日は月曜日!
出社したら休暇明けの先輩とベルリンから帰ってきた同僚が部屋にいた!

そして早速先輩に、昨日のどの奥に白い膿の塊のようなものを見つけて、飲み込むときに違和感がある話をした。
すると先輩と同僚が「扁桃腺の炎症だね」と言った。

彼もすぐにそう答えたが、ドイツでは良くある症状なのだろうか?
日本語で調べてみたらたくさん検索結果が出てきて、自分の症状に似ているものが見つかった。
どうやら世界的に全く珍しくないよくある症状のようだが、私も家族も友達も誰もなったことがない&聞いたことがないので全く知らなかった。

先輩が「医者に行けば抗生物質をもらえるから、すぐに行ってきな!抗生物質がもらえなかった時はドラッグストアでこういうビタミン剤を買うのもいいよ」と言って色々教えてくれた。

いざとなったらこの薬を買おう

そして家の近くにお医者さんを見つけたので電話してみた。
「扁桃腺が腫れています。できるだけ早く予約を取りたいです。」
と言ったら、なんとあっさり明日の朝8時半に予約が取れた!

やったー!!!


喉に違和感があるだけで熱があったりだるかったりする訳ではなかったのだが、先輩が何度も「具合大丈夫?熱はないの?私が扁桃腺腫れた時は熱が出て辛かったけど、、」
「本調子じゃない時は帰って家で寝ていて良いんだよ」
と何度も早退を促してくるので、午前中だけ働いて午後は帰らせてもらうことにした。

先輩によると扁桃腺の炎症は会話・咳・くしゃみなどで感染する恐れがあるらしい。バイキンが移る可能性もあるから早く帰って欲しかったのかもしれない。

全然具合が悪くないのに早退するのはちょっと申し訳ないが、昼過ぎには家に帰って来れてちょっとラッキーだ。

ドイツ人は本当にすぐ休むし、ちょっとでも具合が悪そうな人がいれば休ませたがるんだな、、と思った。

家についてお昼ご飯にカルボナーラを作りながら両親に電話した。
全然具合が悪い訳じゃないのに早退した話とか、色々話しながら料理した。

美味しくできた

そのあとはせっかく休めと言ってもらったのだから休もう、と言うことで普通に寝た。
明日は朝8時半にお医者さんだ!抗生物質がちゃんともらえますように!




今日はお見せできる写真が少なかったので、お気に入りのマウスのGIF画像をご紹介

謎の動き
不器用マウス
酔っ払いダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?