見出し画像

ジャパンデトックスをしたい

来年度から2回目の大学4年生だ。それに伴い現在就活をしており、今回始めてマイナビexpoなるものに参加してみた。いわゆる合同説明会に参加するのはこれが初めてだ。

今回参加してみて、日本の嫌いな所が随所に垣間見えた。今どきスマホにメモ取れば良いのに、印象が悪くなることを恐れて、ただそれだけの理由で皆紙にメモ取ってた。何食わぬ顔でスマホにメモしてたのは見渡す限り俺だけだった。

「就活楽しい?」って聞かれた時に「はい、色んな企業が見れるので」って答えてた奴もマジで気持ちわりぃなと思った。キショいんだよ。就活なんて楽しい訳ねぇだろ。やりたくてやる奴居ないんだから。能動的に楽しもうとすることはできるかもしれんが、それでも気を確かにすればやりたくないんだからさ。

俺は日本のこういう同調圧力が強くてヘコヘコする文化が嫌いだ。外面良くしようとするこの感じ。キモい。言いたいこと言え。

でも日本の好きな所もたくさんあるので、やっぱりジャパンデトックスが必要というか、日本を好きでいるために日本からしばらく離れる必要が俺にはあると思う。家族や友達、恋人と同じ。人間関係と一緒で、国とも適切な距離感が大事よね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?