見出し画像

人を動かすの話

人を動かす秘訣はこの世にただ一つしかない。この事実に気づいてる人は甚だ少ないように思われる。しかし人を動かす秘訣は間違いなく一つしかないのである。すなわち自ら動きたくなる気持ちを起こさせること。これが秘訣だ

人を動かす

人を動かすことは難しい。職場でもプライベートでも相手に変わって欲しいと思う。言うて変わるなら言うけど絶対言っても変わらないし、言うことで喧嘩になったり敵だと思われることもある。だから余計に言うこともできない。人を動かすこと、変わらせることは難しい。でも変わりたくなりようにさせることはできるかもしれない。
例えば痩せたい人。痩せろと言うてもきっと人は痩せない。痩せないといけない理由がないと人は痩せない。あんまり痩せろというと嫌われる
(絶対嫌がられる人ナンバーワンやで。余計なこと言うなって)
でも痩せないと病気になるよとか、怪我の原因になるよ、痩せたら人生変わるよとか言われるともしかしたら痩せてみようかな、ダイエットしてみようかなって思う人もいるかもしれない。きっと痩せたい、痩せないといけないって思ってる人は多いと思う。でも行動するまでいかないのはなんでだろう。自分が変わったのははっきりとしか目標があったからです。大切な人の結婚式に参加することとハワイ旅行に行くという目標があって、いいトレーナさんに出会えて体型を変えることができました。今では趣味になるまで行ってます。だから私は痩せたい人をサポートしたい
(そんな偉いやつちゃうやろ!趣味の範囲やんか)

仕事でいくら「あれしろ。これしろ」って口だけで言われても絶対しようと思わない。でもこの人のためなら頑張ろうってなる。口だけじゃなく、行動も考え方もしっかりしてる、そんな人が職場にいたら人は動くと思う。敵を作る人は口だけで行動は伴ってない。それなのに人変えたいと思うひとが多い。
(なんでそんなこと言う奴の言うこときかんとあかんねん!自分でしろ!)
自分が一番で偉そうにしたい人には絶対人はついてこないし、動かすことはできない。だって動きたいと言う気持ちにならないから。なんで独裁政権にしたくなるねんって。そんな恐怖を与えても人を動かすことはできないと思う。反発されたらそんな政権はすぐ終わってしまう。恐怖で人は変えられない。甘やかすことはまた違うけど。変えたいと思えるような環境にすることが難しいし大変、なんなら自分でしたほうが早いし楽だと思ってしまう。
でもその人のことを大切で本当に変わってほしい時はその人自ら変えたくなるようにサポートできたらいいと。
口だけでなく行動で示すことができるようになりたいな◡̎⃝

どうせ過ごすなら楽しい方がいい◡̎⃝
最後まで読んでくれてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?