見出し画像

今日より明日はうまくいくと間違った予想する人が多いの話

人には明日はもっとできると考える習慣がある。私たちは先のことを楽観視してしまうせいでやるべきことがあっても、後でやろうと思うだけではなく後になれば簡単にできると思いがち

スタンフォードの自分を変える教室


今日は無理でも明日はきっとできるはず、うまくできるはず。今日より明日はうまくいくと間違った予想する人が多い。

今日は仕事で疲れてるから今日は勉強できない、ジムにもいけない。食べたいものも我慢できずに食べてしまう。
でも明日はできる気がするって思う。だから今日はサボちゃえって思ってしまう

今日はサボって、明日しようという言い訳をしなくする方法は
「きっと明日も同じことをする」と思うことだそうです。

明日に楽観的な予想を時ないことで自分に言い訳をできないようにする
今日より明日頑張れたことはあんまりないなーって
今日も明日も、明後日もきっと同じように過ごしてる。
すっと禁煙してる人も、ずっとダイエットしてる人も
明日から明日からって言ってるが多くないですか
その人も明日への期待なんでしょうね。

明日の方ができるならみんな禁煙もダイエットも失敗する人はいないはず。でも
できてないのできっと明日も変わらないからなんでしょうね。

でも人間は先延ばししてしまう
(だって人間だもの)
今日したくないとか、めんどいなっていう理由が大きいかもしれないけど
そんな先延ばしを防ぐためには期限を決めておくことがいいようです

締め切りがあるとやらなあかんって思いますよね
私も締め切りがあっても提出ギリギリですがやります
(当たり前やろ)
でもこれは締め切りがなくだらだらある課題なら絶対しないと思います。
締め切りあるとやはり人は頑張りますもんね
(締め切りは守らなあかんやろ)

いつまでに痩せる!っていう明確な目標がないと絶対ダイエットできませんね
ほんまにできひん。永遠にダイエッター多いですよね
目標を決めて痩せる!
3ヶ月でも半年でも期限を決めてダイエットを始める
そして明日からの口癖をやめて
今日から始める!!!
明日やろうはばかやろう

なりたい自分になりましょう◡̎⃝
どうせ過ごすなら楽しい方がいい◡̎⃝

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?