見出し画像

継続とモチベーションの話

継続することにモチベーションは必要なのかどうか。私はいろんなことにモチベーションは高くないと思います
(ないんかい)
でも人にはジム行って運動してモチベーション高いなって言われることありますがそうかな。普通やけどなっていつも思ってます
(めっちゃ人ごとやな〜)
モチベーションが高い時はやる気に満ち溢れてるし頑張ることができるしやるやろ!って思います。モチベーション爆上がり、やる気満々やけど今日はやらないって人は多分いてないと思います
その反対でモチベーションがない時とかやる気ないに人はできるのかって大切だと思う。モチベーションに左右されてたら、多分絶対しないでしょ。やる気ないから今日はしない。
モチベーション左右されずにどうやって継続するのかを考えていくことが大切ではないか。
例えばダイエットって痩せたり減量することは本気を出せば意外にできる。だって痩せたいって目標があるし、痩せていくとなんとも言えない達成感があるもの。でも痩せたままの状態を継続することが実は一番難しいのではないかって考えています。痩せたい時はモチベーションが高いから頑張れる。でも目標が達成したあとはそのまま気持ちをキープすることがなかなかできない。食べたいものを我慢して、目標も体重や体型になった瞬間気が緩む、もう痩せたい気持ちのない、せっかく痩せたのにモチベーションもない、食べたり飲んだりする。体重が増える、なんならもとより増える。モチベーションも体型も保つことは難しい、だって人間だもの
(へんな名言作るな、迷言やで)
リバウンドの原因は色々あるけど、この要因も多いのではないかと思います。
結局習慣にすることができたら継続することができるんだとあたし自身思っていて。するを当たり前にするとしないってなるとなんか気持ち悪くなる。してないの大丈夫なんって。筋トレも、朝活も、勉強もろもろ。習慣するまでいくと自分の気持ちに関係なく継続することができる。仕事はもう行くしかないって感じですけどそれでもやめずに、サボらず行ってる。えらい、みんなえらい!学校も仕事もサボらずいけてえらい!!ぐらい褒めてます自分を
(甘々ちゃんやな)
目的のための動機にはとても大切なやる気、モチベーション。でもそれだけだと継続することはできないですよね。モチベーションは上げるから下がる。って聞いたこともあります。ある方がいいんか、ない方がいいんか。味方か敵かよくわからないですね。
自分の気持ちに負けず継続していきましょう
(誰や、何者や!)
どうせ過ごすなら楽しい方がいい◡̎⃝
最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?