見出し画像

20代後半の女性はなぜあんなに焦ってるのかの話

まだ20代前半で、就職したても頃。先輩に言われたこと言葉です。
『20代後半ってすごくしんどかった。でも30歳になると楽になるよ』
若かった私はそんなことある?って思っていました。
20代後半になるとすごくしんどかった、何に焦って、何から逃げてるのか、何を変えたかったのか。全然わからなかったけど、とにかく毎日焦って焦って生き急いでました。多分周りの結婚とか、出産とかで焦っていたのか?でもその結婚した友達もすごい焦って結婚して行ってたなと思います。なぜあんなに焦っていたんだろう。そんなに焦らずいけばいいのにって今は思います。
いい人と出会えたんならぜんぜん結婚するのは素敵なことだと思います。でも
結婚するために出会う。ってなんか本末転倒やなって思ってしまう。その出会いがきっかけで本当にいい人に会えたら素敵なことやと思いし、ぼーっと過ごしてても出会いはなかなかない。
ここでもなぜWHYはなんなん。手段はなんなん

目的は結婚することでないのではないか。目的が結婚なのっていう人もいるかもしれないけど。目的は結婚なのか?手段なのではないのか。
目的は幸せになりたい、この人とずっといたいとか、世間体とか色々あるけど
その手段で結婚なのではないかのかな
でも目的が結婚になってるからみんな焦ってる。結婚したいから。なんで結婚したいん?って考えられたら焦ることはないのに

きっと結婚したら幸せになれると思ってるのはそもそもが間違ってる気がする。
幸せになるために手段であって目的ではないから。

30歳になった時にはあら、びっくり。焦りが消えて、人生楽しいって思えるようになりました。ほんま不思議や、何があった20代後半!

したいこともできる金銭的余裕ができたから?仕事も少しできるようになったから?わからないけど、30歳までに色々しないと、変わらないととか思っていたけど、そんなに人は変わらない。30歳になっても40歳になってもきっと変わらないし、変える必要もないのかなって
でも変わりたい時に変えればいいし、やりたいことはいつでもしたらいい、変わればいいって思えるようになると焦らないって
人生は長いようで短い、そんなに無駄に焦ったり、生き急ぐ時間は勿体無い
そんなに焦りなさんな。大丈夫よ。楽しく行こう
って言ってあげたいな、焦りまくっていたあの時に自分に
だから今めっちゃ焦ってる20代後半女子には私は先輩の言葉を借りて言ってます
「30代になったら焦らへんなるから。大丈夫よ」って

私は20代も色々楽しかったけど、しんどいこともあった。今は一番楽しいし充実してるって思う毎日です。
やりたいことも、したいこともできる。無駄に焦ることもないし、周りと比べるっていう無駄なこともやめたらこんなに生きやすく、楽しく過ごせるのか
人は知らず知らずに他人と比べて勝手に悲しくなったり、喜んだりしてる
他人と比べて自分とは何にも関係ないのに
SNSでキラキラしてる人を見て悲しくなるもの典型な例。
自分は自分。他人は他人。簡単そうで簡単じゃないこの考え方
自分の軸をしっかり持って自分の人生を謳歌しましょう
どうせ過ごすなら楽しい方がいい◡̎⃝

最後まで読んでくれてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?