見出し画像

一生懸命することは当たり前?の話

「一生懸命することは当たり前。みんなそれ以上に、プラスαでしてる。強いチームや上手人は一生懸命練習することは当たり前、それ以上に努力してる、そんな人に勝つためにはどうすればいいんだ?今のままで勝てるのか?」
中学のとき、監督が話してた言葉。その当時はあんまり何にも深く考えてなかった。でも大人になりこの言葉には考えさせられる。みんな一生懸命頑張りますっていうけど、それは当たり前のこと。なんならそれすらしてない人もいてる。努力もせず、一生懸命もしないのにスーパー超人に勝てるわけない。私たち凡人はどうせれば勝てるんだろうか。その答えはまだわかりません
(わからんのかーい)
でもこれだけは言える、凡人が一生懸命しないとどんどん差が開いていく。だから戦うことすらできない。同じフィールドにも立てない。同じ立場にいないのに「あの人は才能とか運だ」とか色々いう人。嫉妬なんか知らんけど、なんで努力もしてないのに口ばっかり言うねん。うるさいわ!まずやってみんかいって言いたくなります。
そんな人ほど何にもしてない。一生懸命すらしない、努力もしない。人の悪口、文句、愚痴ばっかり言う。かわいそうだな。何にも成長もしないしきっと成功もしない。できるひと、成功する人って当たり前やけど、一生懸命取り組んで、それ以上に努力をしてる。たまには運も味方してくれるかもやけど。私が勝つためにはそれ以上に努力をしなと勝つことはできない。
(どんなけ頑張らんと勝てへんねんやろう)

こんなに一生懸命勉強したのにテストができなかった。と言う人は本当にししたのか、やり方間違ってないか。しっかり考える必要がある。できる人はもっと勉強に時間をかけていたかも知れないし、やり方もあってたかも知れない。でもできなかったのは時間や量が足りてなかったのか、そもそも間違った方法だったのかも。自分んと他人を比べて見ないとわからないこともある。自分の一生懸命は人のウォーミングアップかも知れない。
(そらいつまでたっても勝てへんな)
仕事でも一生懸命すらしない人が多いと感じる。なぜさぼろとうか楽しようとか思うんだろう。でもまぁ時にはそんな時もある。ずっと全力投球はしんどいからね、でも私は一生懸命は当たりまえ理論で育ったので時々許せないと思う時がある。
(体育会系すぎるやろ)
まぁ価値観も違うし、サボってなんぼ論の人かも知れない。文化部系の人かも知れない。その人のバックヤードがわからないからきっと何を言っても変わらない。結局、価値観の違いになるんですね。人間関係って難しい!!仕事の悩みよりなんでこんなに人で悩まんとあかんねん!と叫んでますが悪しからず。
でも価値観の違いって思うとしゃーないなって思えることもある。イラってした時にしっかり考える、なぜイラっとしてるのか。怒りの原因が明確になればそこまで怒りがおおきくなることはない。

今日に頑張っていきましょう!
どうせ過ごすなら楽しい方がいい◡̎⃝
最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?