見出し画像

みちよつお知らせ②🌸手作りマルシェと編みパフォーマンス(協力者ゆる募集)(長文)

こんにちは、みちよつです。
ここ数日は、暖かかったり寒かったり、雨が降ったり晴れたり、
お天気が落ち着かなくて、ソワソワしております。
外を歩くと、街路樹の桜のつぼみが育っているのを確認できたりして
色々あっても春はちゃんと来るものだなぁ、と感じたりします。
春っていいよね。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

先日打ったお知らせ①(新作リリース情報)に引き続きまして
②今回の記事は、
「手作りマルシェイベント出店」&
「“オーディエンス参加型”編みパフォーマンス」の協力者募集&
「新作リリース情報」のお知らせです。
気持ちを込めて打っていたら、すごい長文になっちゃいました。すみませぬ。。。
お付き合い頂けると嬉しいです。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

<<みちよつイベント出店情報>>

3月20日(土・祝)11時~17時(バータイム17:15~)
千葉県柏市・柏駅東口から徒歩3分のところにある
世界3大ピアノのひとつ、スタインウェイのグランドピアノが常設されている、カフェのようなお洒落な空間の老舗ライブハウス
Studio WUU(スタジオ・ウー)さん

画像1


にて開催される
WUUさんにご縁の深い手作り作家とミュージシャン達によるコラボイベント
『WUUマーケット
に、出店させていただくことが決まりました。

画像6


(※入場無料・ライブが素敵だと思った方は投げ銭お願い致します)
(※今回のイベントは、ソーシャルディスタンス確保の関係で、空間に一度に滞在できる人数が限られている為、参加希望の方は時間帯でご予約いただけると確実かと思います。のちほど説明を入れますね。)

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

ちょっと、話せば長くなるんですが、ここで
お店の説明などなど、させてくださいまし。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

Studio WUUさんは、職人堅気なてっしーさんと、明るい笑顔とあたたかなおもてなしで迎えてくれるあっこさんのご夫婦が経営されていて
ライブハウスの数がとても多い音楽の街・柏で息長く営業を続けられている、地元の音楽を愛する人たちに愛されているお店です。
私はかれこれ17年前 ( おおう!! ) にWUUさんとご縁があって、ご夫婦の人柄に触れファンになった人間で
自分が手芸の道に目覚めるもっと前の、自分の存在意義や人生の方向性に悩む混沌期を見守ってくれた場所であり、手芸に目覚めた私をすごく応援してくれた場所でもあり
今や私は、WUUさんのことを「ホーム」と呼び、心の拠り所としてすっかり居ついてしまっております。
(音楽だけじゃなくて、アートや演劇など色々な表現活動をする才能のある人達が、ちょっと顔出してほっこりしに立ち寄るポイントでもあります)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

『WUUマーケット』は、2年前の10月に、WUUママあっこさん(手芸がとても大好きなお方なのです)が企画をして、初めて開催されました。
その時も出店させていただき、
作品販売と並行して、「編みパフォーマンス」もさせていただき。

音楽的トレードマーク
「♪」型記号の巨大あみぐるみ「音符ちゃん」を
開始から終了までの約6時間まるまる使って完成させるというのをやりました。
(その時のレポート的Twitterのつぶやきはこちら)

画像ちらり。制作途中

画像2

完成時の記念撮影(小柄な女性がコビト化するサイズ)

画像3

(そのままWUUさんに飾って頂き、皆様に愛され、ボディーを度々ギュッとされて形が崩れてしまった音符ちゃんに、喜びながら綿を詰め直すメンテナンスを2回ほど施した結果、現在全体的にふくらんで巨大化しております。)
(以前は抱きかかえての記念撮影大歓迎にしていましたが、現在コロナ禍につき、お触りナシでお願いしております。)

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

「今回のWUUマーケットでも編みパフォーマンスをしたい!」とあっこさんに申し出たところ、快くOKいただきまして。
今回は何にしようかな?と考えたときに
春なので、桜の花を咲かせるパフォーマンスをやりたいな、と。


おととしの4月に、ピアノ&ソプラノボイスで弾き語りをされる福井優子 さんというアーティストさんと編みのみちよつのコラボでWUUさんのステージに上がった演目
枯れ木のタペストリーに桜の花のモチーフをその場で編んでくっつけていく
『桜満開パフォーマンス』

画像4

画像5


この時はステージ時間が50分、私は1花2分ペースで編みますが単純計算でMAX編めても視覚的に25花では満開には見えないことがわかっていたので、既にある程度の数を編んで埋めた状態にしておいて、ステージで編んだものと会場のお客様で有志の方に協力していただいた分も追加して満開に見せるというパフォーマンスをしたのですが、
今回、6時間のイベントでまるまる編ませてもらえるなら、
枯れ木の状態から満開の状態にさせられるのではないだろうか!!
と思いました。

余談、このタペストリーは、去年の1月にご縁あって、あみぐるみ作家・光恵さんの活動サポートの為生まれて初めて日本から出て訪れた
ニューヨークで3日間開催された編み物の祭典『Vogue Knitting Live』にて
日本の桜の花を編むワークショップ&皆様の編んだ花でタペストリーを満開にしていく企画にも、使わせて頂きました。

画像7


(帰国後すぐコロナ騒動が始まり、色々バタバタしたり私が動けなくなったり、ゆっくりレポートを打つことができずにきてしまいましたが、素敵な景色やお世話になった人達や貴重な体験、滞在の想い出が沢山あり、だいぶ時間差にはなってしまいますが、お伝えしていきたい所存です)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

編みパフォーマンス、6時間あれば枯れ木から満開にできる自信はあるし、自分ひとりで編んでも成り立つ演目ではあるのですが、
SNSを通じて知り合った編み物好きな皆様に協力してもらって、一緒に作れたら、ただの満開じゃなくて超々満開&1人でやるよりも幸せな気持ちになるんじゃないかな~!
そっちの方がめっちゃいいな~!!
という気持ちになりまして。

というわけで、編み勢の皆様、ご参加いかがですか?
という呼びかけをさせていただきます~。(人数限定です)

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

<<編みパフォーマンス参加希望の方へ、詳細>>

【パフォーマンス内容】
11時~17時までの時間を使って、ゼロから桜の小花モチーフを編みまくり、枯れ木のタペストリーにくっつけていって超々満開にする。
毛糸とかぎ針、こちらで用意しておきますので、手ぶらでOKです。

【作業内容】➝みちよつ自作の桜の小花モチーフの編み図テキストがありますので、それを見ながら編んでいただく感じです。
かぎ編みで、「わ」の作り目、くさり編み、長編み、引き抜き編みができる方、編み図が読める方。
(※今回の私は売り子&花をワサワサ生み出すパフォーマンスがメインですので、初心者の方に「わ」の作り目を1から教える、というのは難しそうなのです、すみません。)
(編み物未経験・輪の作り目できないけれど参加してみたい方には、指のくさり編みのやり方をお伝えします。それをクルクルと巻いて、お花に見立てるととても可愛いのです。)
お花は何個編んでもOKです。途中で飽きたり疲れたら抜けてもOKです。

【作業時間・タイミング】
今回のイベントは、1時間のマルシェ(&作業)タイムと、30分のライブタイムが交互に開催されるスケジュールになっています。
ソーシャルディスタンス確保の為、お部屋の空間に一度に滞在できる人数が決まっておりまして、編み参加の方は時間(各1時間半ずつ)で入れ替え制になります。
下記の感じで割り振らせて頂きます。

【A】11:00~12:30 作業+ライブ(アコーディオン岩城里江子さん)
【B】12:30~14:00 作業+ライブ(ピアノ 山牛蒡さん)
【C】14:00~15:30 作業+ライブ(ギター タカスギケイさん)
【D】15:30~17:00 作業+ライブ(ピアノ TOMOFUMInさん)

1区切りごとに各4名様まで、みちよつ枠で予約という形でご参加頂けます。

マルシェタイムに作業テーブルにて編んで頂きつつ、出店も楽しんで頂きつつ(ハイレベルで素敵な作品を作られているアーティストさんが揃っています)、ライブタイムが始まる少し前のミュージシャン設営時間の頃にみちよつが編み終わった花を集めてステージ上のタペストリーにばんばん貼り付けていきます。
ライブタイムは皆様にライブを自由に楽しんで頂きたいと考えています。
(照明が暗くなるかもしれないので、編み作業には向かないと予測してます)

入れ替え制につき、来てくださる方全員に完成の瞬間を見届けて頂くことが難しいところが、今回の呼び掛け的に申し訳ないところです。
すみません💦
完成を見たい方は、終わり頃の時間を指定して頂くのがよいかもしれません。

【参加のお礼】
モチーフ編みに参加してくださった方に、
喜んで頂けるかはわかりませぬが、プレゼント的お楽しみ企画として
私の手持ちの在庫糸や手芸道具たちの中からお好きなものを、こちらで用意した紙袋に入るだけ選んで持って帰って頂く、
「おみやげ毛糸☆詰め放題」を考えています。

私がコンスタントに使うもの以外の素材、ワークショップで使って残ったものや、ニットカフェのお客様向けに仕入れて使わなかったものや、作品作りの為に多めに仕入れたけど数玉余ったものや、とっておきの時に使おうと思って大事に保管していたものなどなど。
素材もお値段も色々、使いかけのものもあれば新品もある、太さも風合いも様々な糸たちを、メーカー名や品質等の市場価値ではなく手に取ったときのフィーリングで選んでもらうのがアートで面白いと思ったので、全ての糸のラベルを取って同じ形に巻き直し、ホコリよけ&糸端をひっかけて転がったりモジャつくのを防ぐためにひとつひとつネットで包むという作業を施した状態で大きなカゴに入れておき、その中から選んで頂こうとしています。
紙袋のサイズは縦28cm×横22cm×マチ9cm、
持ち手付きなのでそのままスマートに持って帰れます。

選ぶことを楽しめる品揃えを整えておけるように
私はこの企画の為にメチャでかいカゴをいくつか買ったよ(本気)。
選択肢が多い中から良い糸をおみやげに選びたい方は、早めの時間に来て頂くのが良いかもしれません。

【参加エントリー方法】
参加希望の方を、Twitterで呼び掛けます。
(こちらのnote記事を貼る形にしようかなと。)
ご希望の方は、そこにコメントを入れて頂くか、メッセージを送って頂く形にしようと思います。
質問なども、そこに打っていただけるとありがたいです。
人数埋まり次第、締め切らせていただきます。
コロナもありますし、埋まらないかもしれないので、その時はその時で呼び掛けますが、当日ドタ参の方も予約はして頂く方が確実に入れると思います。

何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

<<みちよつ新作リリース情報>>

WUUマーケットでは、あみぐるみやアクセサリー、小物などを出そうと考えています。
(ピピッピ星人たちも新たに生み出して連れてゆきたい)
私の作風は「手に取ってくれるであろう人達の雰囲気を掴んでから作る」という感じで、イベントが決まってから、季節や会場や客層やイベントのテーマに合わせた作品作りをするタイプで、
なのでイベントがないとなかなか新作が作り出せず、去年はあみものエキスポのとき以外はほとんど何も生まれずじまいだったのです。
久しぶりの新作、作りたいものいくつか浮かんでいて、楽しみです。
WUUさんに集まる人達には、ちょっと変わったデザインで大人っぽいアイテムが合うかな、と考えています。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

現在、WUUマーケットの会場に来てくれるかもしれない編み物好きな皆様に向けて、
先日のお知らせ(ブックカバー)とはまた別口で、
編み作業の補助的に使えるアイテムを作っております。

①みちよつなりの「ハヤミズリング」(段数カウンター)
ボクアミのはやみずさんが海外で見つけた編み便利アイテムに感動したamuhibiknitのにゃんこ先生がビーズ&ワイヤーワークで素敵に制作&リリースしたところ超大人気、入荷即完売続きのハヤミズリング。
お二人の意向で、皆でそれぞれ工夫して自分のハヤミズリングを作って、販売をしても構わないとのことで、みちよつなりのハヤミズリングをこのたび、いくつか作ってみました。
amuhibiさんのともminnne等で他の方が作ったのとも、パッと見から微妙に違うものにしたかったので、そうなるように作ってみました。
(私はワイヤーのめがねどめができないのでパーツを9ピンで繋ぎ、数字ビーズと装飾ビーズを別パーツにしました。使用するピンを増やした分長さと重さが出るけれど、個人的にはときめく仕上がりに。
装飾のビーズにもひと手間加えてみたりしています。)

こちらは現場に来てくださった方のみ手売り、数量限定です。
売れ残っても、ネットで売るつもりとかはあんまりなくて、近しい人が買ってくれればそれでいいかなみたいな気持ちで。
何故なら、手間が結構かかるので、量を作ることができないから。
(私の手際の悪さ、検品時のこだわりの強さのせいもあり)
工夫した部分の労力をわかってくれる人に受け取ってもらいたいと思うからです。
(ハヤミズリング、本当はニットカフェ再開時に長期申し込みをしてくださった方のプレゼントとかにしたいなあ、等考えているものの、まだ自分のスタイルでの再開は難しい感じがある。)
当日までそんなに何本も作れないかもしれないので、気になる方はお早めの時間に。
作品の数が揃ったら、新記事にて画像アップしようと思っています。

※ハヤミズリングは、amuhibiknitさんから出ているものが、品質的にもデザイン的にも機能的にもマストであることを断言しつつおすすめします。
(現在予約受付中の作品カラフルでとても素敵です)
私は、にゃんこ先生の作品人気が凄すぎて手に入らないことが続いたのがきっかけで、自分のスキルを使って作ることにした勢のひとりです。

②みちよつオリジナル新作「挿し込み型段数マーカー」(10個セット)
以前、Twitterにて「グッとさしてスッと抜く、グリグリしない段数マーカーがあったら欲しい」的なことをつぶやいた、あの日の自分の需要に応えるアイテムの具現化をしました。

スクリーンショット (78)

輪っかタイプのマーカーを編み地にグリグリするのがなんか面倒、という理由で、マーカー持っていながら使わない勢なのですが、本当は使いたいのです。
でも、なんか、グリグリはしたくない。
じゃあどんなマーカーだったら使いたいのかを自分に問うた結果、「前後に押して引くだけのスッスできるやつがいい!」という意見が私の脳内から出た次第です。

今回のこのマーカーは、昨年の後半、自分なりのハヤミズリングを作ってみようと思い立ち素材を集め始めた頃に「そういえばアレも具現化してみようか」という感じで着手したもので、素材はビーズ等のピン繋ぎ仕上げ、カタチに色々悩んで試行錯誤した結果、両方とがっている最初のイメージから片側の形状を変えて、編み地に挿し込む側のパーツと、編み地を通り過ぎないストッパーにもなりつつポイント的にも目立つ表側用のパーツを繋げた形にしました。

長々しすぎる文章をここまで律儀に読んでくださったお礼に、画像をお見せします。
このような感じです。

挿し込み型マーカー(クレジット入り)

本当は数字ビーズを使いたかったけれど、あれば是非ともマーカーに使いたかった縦穴式10mm玉の数字ビーズがネットでは見つからず、浅草橋まで探しに行ってみたりしたけどやっぱり見つけられなかったので、逆に天然石使いのオシャレ仕上げにして、5と10のポイントが目視できるように色を変えてみたりしました。
(なんとなく変えないままにしてみたものや、なんとなく全部違うっぽいものもあります)
8mm玉のメノウを使ったやつがあってちょっと重たいのですが、目印としてはこのくらいの大きさが目立つしカワイイと思ったので、強行しました。
シェル製と木製は軽くて良いと思います。

挿し込み型段数マーカー2(クレジット入り)


とりあえず、脳内のアイデアを自分なりに形にしていったらこーなった。
段数マーカーとしてこのデザインは、今まで誰も作ったことが無いのではないでしょうか。(もしいらっしゃったらすみません💦)
こちらの作品画像は、今このブログを見ている人だけが見られている状態です。
なんとなく、Twitterに載せる気あまりせず。
たぶん、自分の脳から出た全く新しいアイデアでも、パッと見て簡単な作りだったらどうせすぐ真似されちゃうんだろうなっていう感覚があるから、それがなんか嫌なんだろうな、と自己分析しています。
(誰にも見向きもされない可能性もありますねぇ)

こちらのマーカーは、残ったらネット販売のほうに出してみるかもしれません。(未定です)
使い心地、自分的にはなかなか良き感じなのですが、他の人はどう感じるだろうか。
イベント当日、実際に挿してみられるように、お試し用編み地サンプルを作っておきますね。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

と、いうわけで
3月20日(土・祝)『WUUマーケット』
Twitterにてお問合せお待ちしております~。
とんでもなく長文になってしまって申し訳ない…
最後の最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

ではまた(* ´ ω`*)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?