見出し画像

熱出てるのに鯛飯作った

夏風邪で38.0度近くあるけど、買っておいた鯛が悪くなるのは嫌で、鯛飯作った。笑

昔、母が熱で寝込んでる時にフグを調理してくれって寝室からお願いされたのを思い出す。

スーパーで買った鯛は処理済。

なので、塩をふって置いておき炊飯器サイズに合わせて半分にカット。
両面フライパンで5分ほど焼いておく。
※油無し、しっかり熱したフライパン

そして、ささがきごぼうを水に浸しておく。

米2合に白だし30ml、酒少々、醤油小さじ1/2いれて水を2合メモリまでいれる。

あとは、鯛とごぼうを入れて炊飯。

魚の処理が終わっていたら簡単だ。

その後、また寝て無事体調は戻りました。

皆さんも夏風邪にお気をつけて下さいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?