見出し画像

豪ワーホリ・1ヵ月経過(家・仕事探し)

オーストラリアワーホリ生活1ヵ月が過ぎました。
2週間ホテル(Coogee beach近く)→2週間ホテル(Manly beach近く)→アパートへ引越し。(現在に至る)

家探しに関しては渡航前にビデオで内見を済ませたので仮確定しており、後は現地で再度内見&契約をするだけという状況でした。

ですが、仕事探しについては「難航するな…」と感じたので下記にまとめました。

【家探し】
私の場合は、Facebookのグループで良いなと思った部屋の投稿に時々コメントして問い合わせをしていたら、奇跡的にその様子を見た日本人の方が「この人(=私)、家探してるんだ!」って思って直接連絡してくださり、現在は日本から一緒に来た友人と住んでいます。

【仕事探し】
このアパートに引越してから、応募や本格的に仕事探しを始めてみました。
ホテル暮らしの頃は移動が多くあったので仕事探しをしていませんでした。そして応募を毎日何件かしていましたが、現状でオーストラリアは本当に仕事は見つかりにくいです。※ツテがあれば別だと思います。

募集中の張り紙を見かけて応募をするけど、返事が無かったり。
返事があったと思えば、急に返信が途絶えたり。
※因みに求人サイトに新着でアップされたばかりの仕事のページでも、既にそのページの閲覧数は1000人以上とか普通にいます。(そのページをの閲覧数が確認出来る)

最初は自分の専門分野以外での仕事に就こうと考えていました。
しかしあまりにも仕事が決まる気配が無く、結局自分の専門分野での職に応募をしたらすぐに連絡が来て、面接を終えて今度はトライアルをさせて頂くこととなりました。

とりあえず帰国フラグは一旦下がったので一安心。



もし、ワーホリを考えている人がこの記事を読んで下さっているなら現地での生活について不安に感じていることだろう。

私も、オーストラリアに来る前から現地で仕事が見つかるのか不安でした。
不安で色々調べても「直接渡した方が良い」「直接渡しに来られたら迷惑」「オンライン応募の方が案外返事があった」など情報が錯綜している。

勿論求人を調べたりと何か行動をしないと仕事は見つからないけど、あとは完全にタイミングと縁な気がする。
現地では完全に仕事が無い状態では無くて、足りていない店もあるのでその情報を偶然にゲット出来れば仕事が見つかるような気がする。。

(残念ながら断定できません。。)

今回ワーホリの家探し・職探しについてもnoteにまとめようと当初から考えてはいたが、「これをやれば見つかる!」という方法が全く分からない。

「もし11月末までに仕事が見つからなかったら日本へ帰国しよう。」と考えていました。
というのも今回来た理由が出稼ぎでも留学でもない、ゆるりとした理由。
ホームレス状態になりながらもオーストラリアの地にしがみつく理由が特にない。
自分が出来る範囲のことをしたならば、それ以上は私にどうこうできることではないなぁと思っている。(基本的に私はそういうスタンスなもので。。)

…と色々な事を書きましたが、まだトライアルが終わっていないので安心するのも早い!っという感じで。

また、落ち着けば色々なことを更新していきたいと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?