見出し画像

フランスの投資信託 インデックス投資 【日本株式】

先進国株式、米国株式、新興国株に続いて、日本株式について調べてみました。(BoursoBankのPEA口座で買えるETF縛りで調べてます。) なんと、フランス版NISAのPEA口座でも日本株式が買えることが分かりました。

日本株式と言えば、日経平均株価が34年ぶりに最高値を更新、初めて4万円台になったとニュースになっていましたね。

私がフランスに来てから、日経平均は一時1万円を切ってそのあと徐々に上がっていたけど、先進諸国に比べて緩やかな上昇にとどまっていたイメージです。この日米株価比較チャートを見ても、米国株に比べて日本株がいかに上がってなかったかが分かります。

会社四季報ONLINE 参照

今年に入って日経平均が上がったのは、新NISAで日本の個人投資家が日本株投資が増えたことに加え、円安で海外の投資家の日本株への投資も増加したからだそうで、更に円安は日本の製造業の業績を押し上げるので、今後も株価は上がりやすい状況ではないかと言われています。

ちなみに、フランスのCAC40も3月になり1988年の市場開設以来初めて8,000ユーロを超えました。2000年には一時7,000ユーロ弱まで上がったものの、それから20年近く上下しながら低迷し、もとの7,000ユーロ弱に戻ったのは2021年でした。

EURONEXT

PEA口座で投資できる日本株式ETFは、こちらです。
為替ヘッジあり、為替ヘッジなしがありますが、長期運用するならば手数料が低い為替ヘッジなしを選ぶと良いです。

AMUNDI ETF PEA JAPAN TOPIX UCITS ETF

https://www.boursorama.com/bourse/trackers/cours/1rTPTPXE/

Amundi 欧州最大級の運用会社アムンディ社が運用

ETF 上場投資信託

PEAフランス個人株式投資非課税口座) の対象商品

JAPAN TOPIX 東証株価指数 東京証券取引所に上場する銘柄を対象として

UCITS EUの法律に従って設立・運用されている投資信託

遠く離れた母国の経済を応援する意味でも、日本株投資をちょっと考えたいと思います。

これまで調べた、インデックスファンドです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?