見出し画像

2024年フランス資産運用でやること

フランスでの資産運用についてあれこれ調べた2023年でした。今まで聞きかじって曖昧に理解していたフランスの金融商品や、税制優遇口座のことが随分と分かるようになったと思います。

そして、2024年に向けての目標は、

「PEA口座を開設して、インデックスファンドを毎月積み立てる」

です。

私の資産運用スタイルは出来るだけシンプルに、基本的にはのんびりほったらかし。日々の株価変動に振り回されず、ストレスを感じずに、ゆるりとインデックスファンドに投資していくつもりです。

PEA口座の開設

まずはどこの証券会社で口座を開くのか決めます。長期運用を考えているので、途中で倒産したり、買収されたりする可能性の低い安定感のある証券会社を選びたいと思っています。

手数料の高い都市銀行ではなく、ネット証券会社かPEA口座の開けるネット銀行から選ぶ予定です。

証券会社を選んだら、そこにフランス版NISA口座のPEA口座を開設します。最初は少額からスタートし、徐々にリスク許容度を見ながら積み立てを増やしていきます。

インデックスファンドの積み立て

いくつかの資産運用に関する本を読んで、長期運用にはインデックス投資がおすすめと分かりました。そこで、フランスのPEA口座で毎月少しずつ積み立てるのに適切なインデックスファンドを見つけます。

日本のNISAについての情報を参考にすると、主流は全米株や世界株に連動するインデックスファンドのようですが、PEAは欧州に絞られるので、これらのファンドがPEA口座で運用可能か少し気になります。もし運用出来ない場合は、欧州株インデックスファンドなども視野に入れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?