見出し画像

W杯をキッカケに1mmくらいサッカーに興味を持った方へ

いや~終わりました。4年に1度のお祭であるW杯。

今回はABEMA様が全試合を生配信してくれるということで、今までにないほど、試合を楽しませていただきました。
本当にありがたい…!!!

サッカーが日常に溶け込んでいますか?

さて、今回のW杯、日本はドイツ・スペインという優勝候補とされていた2カ国と同じグループに入ったものの、まさかまさかの首位通過と全世界を驚かせる結果となりました。

おそらく世界中の誰も、こんな結果を予想していなかったはず笑

残念ながら史上初のベスト8には惜しくも惜しくも届かなかったものの、日本中がW杯で盛り上がっていたと思います。(何でもABEMAの同時接続が1,000万超えとか・・・?)

おそらく、普段サッカーに興味を持っていない人も、少なからずW杯期間中は日常生活にサッカーが入り込んでいたはずです。

では、W杯が終わった今、そのサッカーは日常生活にありますか?

もし「ある!!!」って方は、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

もし「ない!!!」って方は、もう少し読んでみてほしいですm(_ _)m

次のW杯をもっと楽しみませんか?

今回、W杯をキッカケに、サッカーに対して少しでも「楽しい」や「面白い」といった気持ちを抱いた人は、ほんの少しでも良いので日常生活にサッカーを取り入れてみてください。

  • YouTubeでスーパープレイを見てみる(「メッシ スーパープレイ」とかで検索すると、いろんな動画が見れるはず)

  • 自分の住んでいる所にどんなチームがあるのか調べてみる

  • Jリーグや海外のサッカーを見てみる

  • サッカー漫画を読んでみる(今だと、アオアシとかブルーロックはサッカーを知らなくても楽しめるはず)

  • サッカーに関する職業を調べてみる

などなど、何でも良いです。

1週間に5分でも良いから、サッカーを日常生活に溶け込ませてみてください。

おそらく、どんどんサッカーに興味が湧いてくるはずです。

そして、次のW杯までに色んなサッカーを自分の中に積み上げてみてください。

  • こんな選手が有名なんだ(めっちゃイケメン!とかでも全然アリ!)

  • W杯出るために予選ってあるんだ(予選から見ていると、W杯本大会出場までのストーリーが知れるから、余計に感情移入して応援できる)

  • Jリーグのスタジアムの雰囲気がすごい

どんなことでも積み上げておくと、W杯を楽しめるキッカケがどんどん増えていきます。

その結果、4年に1度のW杯期間だけサッカーを見るよりも圧倒的に楽しめるとはずです。(※もちろん、4年に1度だけ楽しむんだ!!って考え方もアリだと思います。)

次は2026年にアメリカ・カナダ・メキシコの3カ国共同でW杯が開催されます。(3カ国になった理由とか調べるのも面白そう)

それまでに、色んなサッカーを自分の中に積み上げて、次のW杯をもっともっと楽しみましょうー!!!

最後に。なんでこのnoteを書いたのか

興味のある人だけ読んでくれたら嬉しいです!自分の言いたいことは、すでに書きました。

このnoteを書いた理由は、一人でも良いからサッカーを好きでいる人を増やしたかったからです。

今回のW杯、開催前は全くと言っていいほど盛り上がっていませんでした。

多分今までのW杯で、一番盛り上がりに欠けてたように個人的には感じています。

結果的に、初戦のドイツに勝つことで一気に盛り上がりましたが、もし負けていたら今回のような盛り上がりはなく大会が終了していたかもしれません。

そうなるとどうなるのか。サッカー人気がどんどん落ちていきます。

人気が落ちれば当然、サッカー市場に流れてくるお金が減ってしまうので、規模がどんどん縮小していくでしょう。

その結果、日本のサッカーが強くなる機会が減ってしまいます。

自分はサッカーがめちゃくちゃ上手いわけでも、詳しいわけでもありません。

ただサッカーが好きで、せっかくならW杯で日本がどんどん勝ち進む姿が見たい!ってだけの一人のファンです。

自分にできることなんてたかが知れていますが、今回のW杯を見て日本代表がベスト8に進出する景色がみたいですし、何なら今回のモロッコのようにもっと勝ち進む姿が見たいと思いました。

だからこそ、一人でも良いからサッカーファンが増えることを祈って今回のnoteを書いてみたってわけです。

もしここまで読んでくれた方がいたら、本当にありがとうございました!m(_ _)m

少しでも共感してくれたら、拡散してもらえたら泣いて喜びます…!!

投げ銭していただけたら、今後の活動費にしていきます! それよりもぜひ、シェアしていただけると嬉しいです! Enjoy Your&My Life!!