見出し画像

【大人2人+乳児1人】ダイソーと無印良品で備えた防災対策

最近地震が多くて怖いですよね。

#もしもの備え の企画があり、私もちょうど最近防災バッグ(大人2人+乳児)作ったので共有しようかなあと思います!
備えあれば患いなしです!

参考になると嬉しいです。

私は、基本的にワンオペ育児で、家には子供と2人でいることが多いので、自分1人でも持てる防災バッグを作成しました。
防災バッグの中は、基本的に100均と無印良品でそろえてみました!

防災バッグ

リュックは無印で購入しました。
見づらいですが、色はグレーで、自分が持っているほかのリュックにはない色にして、焦ってもすぐに持てるようにしました。

防災リュックの中身(100均)

100均

・カイロ
・チャッカマン
・携帯用トイレ
・ガムテープ
・頭につける懐中電灯
・レインコート大人用
・レインコート子供用
・防刀手袋
・使い捨てプラスチックコップ
・靴カバー
・スリッパ

防災リュックの中身(無印良品)

・非常食
  ┗【長期保存可能】1/3日分の野菜を使った トマトスープ
  ┗【長期保存可能】1/3日分の野菜を使った かぼちゃスープ 
・歯磨きシート
・フィルム歯磨き
・マウスウォッシュ
・マスク
・包帯
・汗拭きシート
・ボディシート
・ばんそうこう
・ウエットティッシュ
・泡のいらないシャンプー(これ出産の入院中に重宝しました><)
・吸水サニタリーショーツ(ナプキンは無印ではありません)

上記のものが全部一つのバックにまとまりました!すごい!!!
そして女性でも、赤ちゃん抱いて持って逃げれる大きさ!
無印と100均でそろうものなので、ぜひみなさんも用意してみてください。

おうち編(こちらは無印や100均以外です)

 

自宅保管用

非常食(10セット) リンク:https://amzn.to/48KcmTf
  ┗実際に買ったものです。5年保存できますし、味も美味しいです。
2ℓの水12本 リンク:https://amzn.to/3PglUyp
  ┗水は一番大事です。
・ガスコンロ
・大人用おむつ
  ┗こちらツイッターでみたのですが、避難してもすぐにトイレに行けない場合があるので、一応一袋買いました!
液体ミルク リンク:https://amzn.to/48NJnxN
   ┗温めなくても、哺乳瓶に移さなくてもそのまま赤ちゃんにあげられます。非常用にストックしてます。
離乳食 リンク:https://amzn.to/4cbh7Io
  ┗普段は手作りですが、もしものためにBFのストックをしてたまに食べさせています。
おむつ/おしりふき リンク:https://amzn.to/3Pe8ROe
  ┗とくにおしりふきは大人もボディシートで利用できるので、段ボールでストックしてます。

以上です。。
ストックしても不安はたくさんありますが、日本は地震大国なので備えて損はないはずです。
平穏な日々が続きますように。

今日はいつものブログとは違いますが、最近備えをしっかりしたので、共有でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?