見出し画像

一度浮気を許すとハードルが下がり再犯するリスクがあること。

20代後半になると急に、浮気で悩んでいる人の話を急に耳にする。

マッチングアプリで、〇〇ちゃんの旦那でてきたの~。

旦那が相〇屋にいってたの。。既婚者とかくして合コンいってた。

自分自身、風俗でも浮気でも一回でもしたらアウトと思っていた身だったのだが、様々な浮気の話を聞いて、あー意外と浮気や不倫をしている人って多いんだな。と考えが変わってしまい、
私自身主人の浮気が発覚してから、自分の信念がぶれてしまうことがあった。

また、自分よりひどい状況の人の話を聞くと、「自分の主人の浮気はまだましな方なんだな」と思ってしまう事もあった。

「男は浮気する生き物だから仕方ないのかな」
「周りみんな浮気してるから、、、」
「心さえあればいいのかな…」

いや、違う!
浮気しない人はいる。

浮気を許すみたいな感覚になるときは、それは現実を見えていないからだ。
「男は浮気する生き物」と自分の中で浮気された原因を見つけ、納得する材料にすぎず、現実から目をそらしているだけなのだ。
自分が浮気されたという事実を受け入れたくないだけなのかなとも思う。
浮気をするには何かしら理由があるからだ。

そして、少なくとも旦那は、私と過ごす時間よりも、相手の時間を優先していたのは、事実だ。

それをまず事実として受け入れないことにはなんの解決にもならないのかなと思う。

夫婦なんだから、乗り越えて強くなるものもある。

再構築の際に心がけたいことは、

一度浮気を許すとハードルが下がり再犯する可能性もあるという事。

もう、浮気する男だというリスクがある人と分かった以上、結婚や付き合いを継続する選択をした自分にも少なからず覚悟や、責任が必要。

次されても、絶対に許せないけど、次同じことが起きても、一番最初に起きた事のように落ち込まないメンタルの育成が必要。

ちゃんと問題に向き合い2人で話し合い、受け入れあう事で乗り越えることが大切。自分が辛かった気持ちは全部吐き出して、相手にも受け入れてもらう。愛情を受け続けて、安心させてもらうことが必要かな。

私は少なくとも、1年ちょっとはかかったし、人によってはもっとかかる人もいるかもしれない。

本当に、辛い経験だ。

再構築は、1人がするものじゃなくて2人でするものということを忘れないでほしい。

①まずは現実を受け入れて、理解する
②対処法を話し合う(どうしたらよかったのか等)
③再構築
④決断

▼今つらいあなたへおすすめ

▼再構築したい!でもうまくいかないなら読んでみてください。
 旦那さんに共有してあげてもいいかもしれません。
 ※無料の箇所だけでも十分伝わると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?