見出し画像

音声のみの無料オンラインヨガクラスを作りました

視覚情報のない音声のみのオンラインヨガクラスを作りたいなと思っていたので、それを試行錯誤しながら作ろうかと思い、『瞑想と呼吸法のクラス』と『サステナブルヨガのクラス』を試しに作ってみました🙂

⚫︎サステナブルヨガ®︎に関しては、普段練習されている方にとっては内容を経験していてシークエンスがある程度わかっていると思うので、家で自己練習するときで活用して頂けるように。

⚫︎僕のクラスに参加されたことない方にとっては、声の雰囲気や内容を感じてもらったりできるように。

⚫︎クラスに参加したことない方でも、ヨガや瞑想や呼吸法で心身を整えたいという方がご活用できるように。

【視覚情報なしで試してみたい理由】
①オンラインクラスだと、PC、タブレット、スマートフォンなどで見ながら練習されると思うのですが、どうしても実際のスタジオのヨガクラスよりは、僕が小さく見えるでしょうし、画面を見ながらポーズを行うと、アーサナ(ポーズ)によっては顔を横に向けたりすることで怪我に繋がりやすくなったりしてしまうことが、アーサナ(ポーズ)の練習を提供するオンラインクラスでの懸念事項としてずっとあるからです。

②身体機能としての目で見てアライメントを覚えていくことも大事なことではありますが、どうしてもそうすると鏡などの「道具」に依存した状態が生まれてしまい、それなしではポーズの感覚を掴むことができない状態になってしまうので、自分の「感覚」によって適切なポーズのアライメントを感じとれるようになることも同じくらい大事なことだと思っているので、それを育む練習教材となるように作りたいと思ったからです。

③瞑想やプラーナーヤーマ(呼吸法)のクラスは、目を閉じて行うことが多いので、音声のみのオンラインクラスであれば、普段の自己練習にも活用頂けますし、普段の生活の中で心身を落ち着けたいとき、お家はもちろんのこと、公園でも電車の中でも職場の休憩時間などでご活用いただけるような気がしたので。(実際僕も経理の仕事をしていて職場に通っていた時代に、お昼の休憩時間に近くの公園に行ってベンチに座って目を閉じてプラーナーヤーマと瞑想をしたりして心身を落ち着けたりしていたことがあったので。)

【今後の課題】
視覚情報がないので、サステナブルヨガ®︎のクラスを受講したことがない方や、呼吸法の行いかたなどをまだ慣れていない方にとっては、どういうアーサナや呼吸法かわからないということもあるということも理解しているので、その点もカバーしていけるようにはしていきたいと思っています。


なので、ご意見、ご感想、こんなクラスがあるといいなとか、こんなものがあったらいいなとかありましたら、DMかコメントを頂けると、とても助かります🙂

不定期での配信ですし、僕も試行錯誤させてもらっていたり、iphoneでラフに録音していくということもあったりしますので、今回の試みは無料で皆さんが気軽にご活用できるようにご提供させてください。ツールとしてはとりあえずstand.fmを使用していきますが今後他のツールも使っていくかもしれません。

日々の生活の中で是非是非ご活用して頂けたら嬉しく思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?