見出し画像

みちびき易選運営サポートとして!

皆さんこんにちは!

みちびき易選運営サポートの清水です。
私も少しですがnoteの記事を担当させていただきますのでよろしくお願いいたします。

とは言うものの、私は易選流師範ではないのであまり易学について語ることはできませんが、私もみちびき易選の講座を受講し自分のことや家族のことなどはある程度見れるようになったので、日々の生活の中で易を使って実践していることなどを中心に書いていきたいと思います。

では、自己紹介を少々

私は、久留米生まれ、久留米育ち、現在は太宰府に住み、普段はごくふつーのサラリーマンとして働いています。
毎日走って、毎日絵を描いて、毎日お酒を飲んで・・・・過ごしています。
そして、みちびき易選の運営サポートとして講座開催時の動画撮影や、受講生の皆様への事務連絡、テキストの準備等をさせていただいています。

そもそも、私がみちびき易選の運営サポートとなったのは師範である濱﨑さん、木村さんが易選流の師範になられたから。二人が一生懸命に易選流易学を広めようと頑張っている姿をみて、私も何か手伝えることはないかと思ったからです。

しかし、この二人が話している言葉が全然わからない・・・
印綬、倒食、壬、癸などなど・・・いったいこれは日本語なのか?

と、言うこともあり私もみちびき易選のサポートをやりながら易選流易学の基礎を学ぶこととしました。

私が学んだのは初の座と中座
まだまだ、奥が深い様ですがとりあえずこれで師範の二人が何を言ってるのか「言葉」はわかるようになりました!

明後日1/14(日)は丁丑の日
鹿児島のいぶすき菜の花マラソンに参加します。
無事完走できるよう頑張ります。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?