見出し画像

人間関係の悩みを減らすコツ

少し前に、インスタライブやClubhouseで「人間関係」の話をしていた時から、ずーっと「これを伝えなきゃ」と思ってたことがありまして。

今日はその話をしますね。

あなたは今、大好きなこと、はまっていること、ありますか?


え?何の話?と思われたかもしれませんが、私はここが人間関係の悩み解決の「キモ」の一つだと思ってるんです。

要は、好きなことや、楽しいこと、力を入れている活動でつながっている「仲間」がいれば、それ以外のところでの人間関係(やむを得ず入っている、会社の婦人会や、子どもの習い事や学校のグループなど)は、どんどんどうでもよくなります。

日本で仕事をしながらの生活をしていると、会社って、ある程度価値観の似ている人が集まっていると思うんですよね。

更に、「目的」があって毎日集まっている関係なので、「関係そのもの」に対してそこまでフォーカスされることもないかと思います。

一方で、駐在妻として海外生活をする中では、目的があるわけでもなく、「夫の会社が同じ」「子どもの学校や習い事が同じ」というだけの避けられないつながりができるので、どうしても「合わない人」が出てくるのではないでしょうか。

そんな時に、もしも「共通点があって一緒に楽しめる、あるいは頑張れる仲間」がいたら、もっともっと楽しくなると思いませんか?

画像1

私の場合は、上海にいたときには、「上海虹文庫」という日本語児童図書館でのボランティア活動が、大事な仲間と過ごせる「居場所」でした。

更に、「ハンドメイドつながり」の友達から更につながった、「台湾のアーティスト、ジェイチョウ(周杰倫)ファン」の友達3人とは、2回大きなコンサートに行き、本当に濃い時間を過ごしました。

シンガポールでも、「ぷるち~の」という子育てサークルのボランティア仲間、更にネットの掲示板で募った「ジェイ仲間」のふたりとは、ただ単に「友達」というよりは、私の中では「仲間」として楽しい時間を共有できたと思っています。

ということで、改めて

あなたは今、大好きなこと、はまっていること、ありますか?

そして、そこに「仲間」はいますか?

もしも、この質問の答えが「YES」一択であれば、きっとあなたは、楽しい海外生活を送ることができていて、人間関係にも悩んでいないのではないでしょうか。

そして、もし「うーん、どうかな?」と思う方。

もしよかったらぜひ、「オンラインでつながる仲間」に、オンラインコミュニティSUNNY PARKで出会ってみませんか?

【完成】SUNNYPARK_TOP

SUNNY PARKでは、事前登録を受け付け中です。

お久しぶり!な方も、私とは「初めまして♪」の方も、続々とご登録いただいています!

事前登録期間   :2021年8月24日(火)〜9月5日(日)※日本時間

コミュニティオープン :2021年9月7日(火)※日本時間

■説明会について■


■入会お申し込み(事前登録)はこちら■


飯沼ミチエのメールマガジンにご登録頂いた方、すでにご登録されている方は、1ヶ月無料でご参加頂けます。

一緒にコミュニティを作っていく第一期の「初期メンバー」として参加できるのは今だけ!です。お待ちしていますね。

私、飯沼ミチエの自己紹介動画です^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?