見出し画像

アグレッシブじゃなくてもいい


先日、【隣のプロフェッショナル ジュンコの部屋】というYouTubeの番組で、お話をさせていただきました。


★女1人事業歴28年
「強み」をプロデュースコーチング
半年間であなたの「強み」ビジネス構築できます♪

という糸山順子さんが、隣のプロフェッショナルにお話を聞く、というものなのですが、普段そんなに話したことのない昔の話をしてたら、時間配分間違えた感じになっちゃいました(汗)。

画面を見る必要は全くないので、お耳だけ傾けて聞いてもらえたら嬉しいです~♪

でね、そのジュンコさんがこのYouTubeをFacebookに紹介する際に、

「初対面でしたが太陽のような笑顔でアグレッシブにお話し頂きました♪」

と書かれていたんですね。

で、私、思いました。

あ~、確かに私、良いのか悪いのかわからないけど、アグレッシブだなあって。

話しているときはそういう意識はないのですが、終わってから「あーなんかグイグイしゃべっちゃったな」みたいなことは、よくあります。

(1対1だと基本相手に合わせますが・・・アグレッシブさが出るのは、だいたい1対多の場合ですね)

アグレッシブな自分はキライではないけど、もしこの私の性格が災いして、駐妻カフェやSUNNY PARKから少し距離を置いている、って人がいたら困るな・・

と、急に今、反省モードになっています(苦笑)。

画像1

思えば私自身、駐在妻だった時は、アグレッシブにいろいろ活動している駐在妻のブログを見ては、「情報はありがたいけど、なんかモヤっとするな」なんて思ってた時期もありました。

「いいよねー、そうやってキラキラしてる人は。」

みたいな(笑)。

あの頃の私だったら、「こんなコミュニティを作ります。どうぞ!」って言われても、

きっと気後れしちゃって入れなかっただろうな・・・。

「私、何もしてないしなー」とか、

「子育てに追われて、子どもとお昼寝して、ダラダラしてるしな・・。もっとみんなアクティブな人ばっかりなんじゃないかなあ・・・」

とか、

「世界中の駐在妻と交流できるって言われても、うーん、ちょっと楽しそうだけど、でもなーーーーー私なんて、ついていけるかな?」

と思っていたかもしれないなあ。。


今はこんなにアグレッシブな私も、

・シンガポールで妊娠8か月くらいまで体調がイマイチで元気がなかったり、

・出産後はそれなりに楽しかったけど、帰国後のことを考えることからは逃げていたり

・案の定帰国後に「仕事どうする」という壁にぶつかってモヤモヤしまくっていたり・・・

って感じだったんです。

なので、当時の私だったら、「オンラインコミュニティ」に対して「気後れする」という理由で、様子見してただろうな、とほぼ100%確信をもって言えます(笑)。

今の私からは想像つかないでしょうけれど(笑)。


でもね、私としては、そういう人にこそ、

・何か一つ、自分を変えるきっかけになったり
・自分に自信をもつきっかけになったり
・滞在中にやってみたいことが増えたり
・自分に勝手にかけている制限を外すことにつながったり

っていうチャンスになるんじゃないかなあ、って思います。

SUNNY PARKに入ったら、「アクティブに、アグレッシブに活動しなきゃ」なんてことは全然ありません。

ちょっとずつ様子を見て、

最初は「見る専」でも全然かまわないので、
少しずつ慣れていって、

ちょっとずつリアクションのスタンプを押してみるとか、
ちょっとコメントしてみるとか、
写真をUPしてみるとか、

同じ興味関心の人とつながってみるとか、
思い切ってメッセージを送ってみるとか、

そんな感じで参加してもらえたら、きっと楽しんでもらえるんじゃないかな!って思います。

過去の私には、アグレッシブに、ではなく、優しくそう言ってあげたい(笑)。

画像2

もしこの記事を、「うんうん、そうなんだよね」って感じで読んでくれた方がいたろしたら、

とりあえず、9月は無料で参加できるので、ちょっとお試ししてみませんか?

9月7日の登録時には、クレジットカードの情報を入れる必要があるのですが、10月7日の初回決済の前にキャンセルすれば、一切費用の負担はありません。

ぜひぜひ、お気軽に、お試しのつもりで構わないので、参加してもらえると嬉しいです!

SUNNY PARKでは、事前登録を受け付け中です。

お久しぶり!な方も、私とは「初めまして♪」の方も、続々とご登録いただいています!

事前登録期間   :2021年8月24日(火)〜9月5日(日)※日本時間
コミュニティオープン :2021年9月7日(火)※日本時間

■説明会について■
https://note.com/michie_iinuma/n/nd4caf66eb756
■入会お申し込み(事前登録)はこちら■
https://sunny-park.net


飯沼ミチエのメールマガジンにご登録頂いた方、すでにご登録されている方は、1ヶ月無料でご参加頂けます。

一緒にコミュニティを作っていく第一期の「初期メンバー」として参加できるのは今だけ!です。お待ちしていますね。

画像3

私、飯沼ミチエの自己紹介動画です^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?