見出し画像

重量級のニューカマー、キングクルールを解説!

どうも。ワーホリスマブラーのMichiと申します。

以前の記事では、僕のメインキャラであるスネーク


そして、スマブラの基本ともいえるキャラであるウルフについての記事を書かせていただきました。

そして、今回の記事でも特定のキャラを解説していこうと思います。

今回紹介するキャラは、、、

キングクルールです!

画像2

僕は最近はこのキャラをあまり使用していないものの、発売して数か月間はよく使用しており、オーストラリアのスマブラ仲間が僕にキングクルールのAmiiboをプレゼントしてくれることなんかもありました。

画像1

そして、僕が今住んでいるオーストラリアには、世界最強と謳われるキングクルール使いのプレイヤーがいます。

そのプレイヤーこそ、Ben Gold!

オーストラリアで彼の名前を知らないスマブラーはおらず、日本でもかなり著名なプレイヤーです。アメリカ遠征の際には、世界ランキング2位のSamsora選手から1セットもぎ取ったことから、非常に高い実力だと分かるかと思われます。

ということで今回は、Ben GoldがYoutubeにアップしている動画や、コミュニティアプリのdiscordに載せている資料などを参考にして、キングクルールの強み、弱点などについて書いていきたいと思います。

キングクルールとは?

画像3

キングクルールは、ドンキーコングが主人公の、『スーパードンキーコング』シリーズに登場する悪役です。ドンキーのライバルともいえるキャラですね。

10年以上前からスマブラに参戦してもおかしくないのでは?とのようなことを言われており、とうとう最新作スマブラSPにて初参戦!

このキングクルール、見ての通り非常に大きな体をしておりますが、見た目にそぐわずとにかく重いキャラ!重さはスマブラの全キャラ中2位という、かなり吹っ飛びづらい性質をしています。

その重さや、パワフルな技を駆使して戦う超重量級ファイターです。

1.クルールは投げが強い!まず掴みを狙え!!

画像4

キングクルールを使用して勝つために最も重要なのは、いかに掴みを通すか。

なぜなら各種投げ技に優秀なものが揃っており、クルールの撃墜、ダメージの蓄積といった試合の根底に関する事項に関わってくるからです。

ということで、まずキングクルールのそれぞれの投げ技の特徴について見ていきましょう。

・前投げ

画像5

前投げは使用頻度が他の投げ技と比べて少ないですが、0%からのコンボだと、前投げ→ダッシュ攻撃が確定します。相手が低パーセントの時は、狙っていきたいですね。

・後ろ投げ

画像6

後ろ投げは相手を遠くへ飛ばせる、ベクトルが非常に優秀な技です。

相手をステージ外に追いやりたい時に使うのがいいでしょう。

またステージ端で使用すると、120%辺りからでも撃墜択として使えます。

・上投げ

画像7

上投げは単体で20%与えることができます!並のコンボレベルの火力を叩き出せる上、相手を着地の展開に持っていけるため、更なるダメージも期待できます。低パーセント、中パーセント帯の時には積極的に狙っていきましょう。

・下投げ

画像8

クルールの撃墜の肝ともいえる技です。相手を地面に埋めて、しばらく動けなくさせることができます。埋めることのできる時間はパーセント帯に比例するため、80%以降で使用することが望ましいです。

この状態ではあらゆる行動が不能になるため、攻撃を当て放題!強力な一撃をお見舞いしてやりましょう!

画像9

しかし、埋められている時間は相手がボタン連打やスティックをガチャガチャすることで(レバガチャ)短縮することができます。

レバガチャが速い人は、クルールが攻撃しようとする前に上方向へ脱出してしまうことも・・・

画像10

だったらそれを先読みしてやりましょう!


レバガチャが速い相手に対しては、空上や上スマ、

画像11


レバガチャが遅い相手や、あえて上方向への攻撃を読んでレバガチャしない相手に対しては、地上技を当ててやりましょう。

画像12

このように下投げは、上に逃げるか、埋まったままで留まっているかという二択の読み合いを仕掛けることが可能です。見事読み合いを制し、勝ちにつなげましょう!

130%を超えるとさすがにレバガチャではなかなか逃げ切れないため、ダッシュ攻撃などの地上技を狙っていいと思います。

2.重量級なのに優秀な二種類の飛び道具!

画像13

キングクルールの立ち回りで重要になってくるもう一つの要素が、飛び道具。

まず、通常必殺技のパイレーツキャノン。

画像14

スピードはゆっくりですが、範囲が広くダメージも高い大砲を発射します。

大砲の弾自体も強いのですが、真価を発揮するのは大砲を撃った後!

画像15

近づいてきた相手を大砲に吸い込んで吐き出すことができます。ダメージもそこそこ高く、相手を四方向の好きな位置に動かせるため、有利な状況を作ることができます。

横必殺技は王冠を投げるクラウンスロー。

画像16

王冠は投げた後、ブーメランのように戻ってきます。行きと帰りで2回当たれば非常においしい!

そしてこの技は、使用時に少しだけアーマーが付与されます。アーマー状態の時には攻撃を受けても吹っ飛ばされることはありません!

先日アップデートによりアーマーの時間が延長され、特に復帰阻止された場合に非常に効力を発揮する技となりました。外に出された際は困ったらとりあえず王冠投げとけば何とかなったりします。


これらの飛び道具は当たればダメージが入ることはもちろんですが、メリットはそれだけではありません。

飛び道具を撃たれると、相手はダメージを嫌がってガードする場合が多いですが、相手にガードをしていると今度はガード不能技である掴みが入りやすくなります。

クルールの掴みからの投げ技の強さは前述した通り。飛び道具は、掴みを狙うための下準備でもあるわけですね。

3.キングクルールの特権!お腹のアーマーでゴリ押し!!

画像17

そしてこのキングクルールというキャラの最大の特徴が、お腹のアーマー。

横必殺技の項目でも少し触れましたが、クルールの一部の技にはお腹にアーマーが付与されます。この時はお腹に攻撃が当たってもひるんだり吹っ飛んだりすることはありません。おまけにダメージも半減!

特に優秀なアーマー技が、空中ニュートラル攻撃(空n)です。

画像18

アーマーが付与された腹を大きく出して攻撃する技となっています。範囲も広く、ニュートラル状態での立ち回り、着地、復帰阻止など多くのシチュエーションで使用可能な万能技です。

ダッシュ攻撃にもアーマーがついています。

画像19

撃墜技でもあるので、強引に狙って相手を撃墜しましょう!後隙が大きいのでガードには注意です。


しかし、お腹で攻撃を受け続けていると、、、

画像21

シールドを割られた時と同じように行動不能、スタン状態に陥ってしまいます。

画像22

お腹のヒビの割れ具合で大体のアーマーの耐久値は把握できるため、しっかり管理しながら戦いたいところですね。

画像20

おわりに

キングクルールは習得しなければいけない細かいテクニックもあまりなく、気軽に使うことが可能なキャラクターのため、特に初心者の方にもおすすめできるキャラクターです。これからスマブラに触るという方は、一度使ってみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?