見出し画像

そのままでいいんだよ~自然であること

アロマ(精油)はとにかく癒される…!

ホッとする。

安心する。

肩の力が抜ける。

そのままでいいんだよ~
って言ってもらってる気がする。

そう感じさせてくれるのは
やっぱりアロマが
自然のエネルギーをもっているからかな

アロマ(精油)は、
植物から採れるエッセンス

アロマって
空間に香らせるイメージかもしれないけど

実は色々使い道があって。

ヨーロッパ、特にフランスでは
保険の利く医療として認められていて、
治療法の1つとして扱われています。

植物の薬理成分を利用して
効果を得るという考え方です。

使い方としては、
飲む・塗るという形で、
医療品として扱われています。


※日本ではあくまでも雑貨扱いであり、医療品ではありません。


私がアロマを学ぼうと思ったきっかけも
そういった事を知ったから。

鍼灸も
「人間は自然の一部だよね」という考えの元、
自然治癒力を引き出すようなアプローチなので

自然のエネルギーのエッセンスであるアロマは
とても相性がよいのでは?
と思ったのです


それに体調を崩している時って
精神的にも疲れていたり、
心が弱っていたりしますよね

そういった面でも
鍼灸にプラスして取り入れたいな
と感じました

そんな訳で、
鍼灸のお仕事をしながら
アロマアドバイザー , アロマセラピストの資格を取りました
(NARD JAPAN)

施術に取り入れることが目的ではあったのですが、
学んでいく過程で

私自身がアロマに癒され、
アロマに助けられました


授業では実際に、
アロマを選んでクラフト
(アロマ入りの保湿クリームやオイルなど)
を作ります


私は人混みや、ガヤガヤしている所が苦手で
気持ちが落ち着かなかったり、
呼吸が浅くなる感じがあるのですが

そういった時にアロマ入りのクリームを
ちょっと手にとって香りを嗅ぐと…

ホッと肩の力が抜けて安心でき、
呼吸も深くなりラクになります


コロナ渦の際も、
マスクにアロマスプレーをシュッとすることで
呼吸がラクになり、随分安心感が違い、
助けられました


そして
アロマトリートメント

トリートメントでは
アロマ(精油)をオイルで希釈し、
塗り広げていきます

香りが鼻から感じられ、
皮膚からも成分が入っていきます


これがもう…
とにかく気持ちよくて…!

起きていたいけど、絶対寝ちゃう(笑)

アロマが
鼻から、皮膚から入ってくるうえに

手のぬくもり、

肌がふれあう安心感、

オイルの滑らかさ…

そのすべてが
ホッとさせてくれて、肩の力が抜けていく…


緊張しやすい性質の私は
本当にアロマには助けられました


「手」は第4チャクラ(ハートチャクラ)
の部位でもあります

やっぱり
『ハートの癒し』という側面が
手によるトリートメントはあるのでしょうね

そして、
自然のエネルギーが
自然(そのままのあなた)でいいんだよ~
と感じさせてくれる


アロマトリートメントの癒しの時間は、
他のセラピーとはまた違う
格別な時間に感じます…


ハートが癒され、

ただ、自然でいたら…

きっと生きるのがラクに楽しくなる

そんな体験をお届けしたいです♪


自然のエネルギーに触れ、

自らも自然の一部であることを思い出す

本来、自分のもっている力を取り戻す..

ホリスティックなケアと出会う場所













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?