見出し画像

桃 源 郷

桃源郷と言う言葉はご存知ですか?
桃が咲き乱れる美しい場所
そこから、俗世間を離れた別世界、仙境、理想郷という意味に使われています

パキスタンの奥地にフンザという桃源郷があると旅行パンフレットに載っていて、すごく行きたいと思っておりますが、日本にもそういうところはあるのです
実は、この数年間、毎年春になると必ず行くところ、それは笛吹桃源郷です

笛吹市は山梨県にあります
写真の奥のほうに写っている雪山は、八ヶ岳です
真っ青な空と八ヶ岳をバックに映える桃の花は最高です

世間の人は、桜が一番好きなようで、桜の名所と言われているところはいくらでもありますし、桜の開花に関しては、マスコミ等で頻繁に報道されておりますが、みんながいいと思っているものよりも、自分なりのオリジナルを見つけるのが、好きな私としては、桃の花の方が好きなのです
桃の花は、白や、ピンク、赤など様々な色が混ざっていて、本当に彩り豊かなのです

写真の色鮮やかな桃は、観賞用の桃であり、果物として栽培をする桃は、ピンク色をしています
桜も、さくらんぼ用の桜と観賞用の桜が違うのと一緒ですね
笛吹市は、桃の栽培が盛んなところなので、春になると一面に桃の花が咲き乱れます
丘の上の高いところから見ると、一面ピンクに染まっています

左と中央が桃の実の栽培用の桃

これらの写真は、中央高速道釈迦堂PA下りに車を止めて、釈迦堂遺跡博物館の方に階段を上って行くと、桃の栽培農家の畑の中に入れるようになっていて、そこから写した写真です
毎年4月第2週位が見頃なので、皆様も笛吹桃源郷にぜひ行ってみてください

本当に、桃源郷は素晴らしい!
しかし、花はただ咲いているだけ
素晴らしいと感じる感性は、私たちの心の中にあるのです
心の桃源郷を大切にしていきたいです
目を閉じて桃源郷を思い浮かべれば、私たちいつでも桃源郷に行けます
桃源郷を思い浮かべながら、愛用の万年筆で、桃源郷と書いてみました
これは心の桃源郷です


#桃源郷
#桃
#笛吹
#静芳メンバーシップコンテスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?