見出し画像

今年を表す言葉

令和5年もまもなく終了する年末となりました。
私にとって、今年を表す言葉は

私は、何より海外旅行が大好きで、ずっと毎年3回は海外旅行を楽しんでいたのに、コロナショックよる海外旅行の制限で、行けずに我慢していました。
今年ようやく規制が解除されたので、ずっと前から行きたかったパキスタンの北部にあるフンザに行ってきました
ここは春は杏の花が咲き乱れ、桃源郷と呼ばれているのですが、ちょうど満開の訪問するのはなかなか難しいので、ポプラの紅葉が綺麗である10月末から11日間行ってきました。
パキスタンの首都であるイスラマバードから、未舗装の悪路で有名なカラコルムハイウェイをバスに乗ることを約15時間、体力的にもきつかったですが、素晴らしい紅葉と、綺麗な山、素晴らしい人々に出会えることができました。

#フンザ
#桃源郷
#紅葉
#静芳メンバーシップコンテスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?