見出し画像

その2 自分の身体の声に耳を傾ける

やっほーーー こうのみちこです。

この記事は2019年に書いたもの。
(だから、当時の金髪の写真使用w)

今の私は、この世界の全てが愛だよ。と、
伝える側だけど、
そうでなかった時もあったし、

だからこそ、
みんなもそれを知ることができるよ。
とも、思っているんだと思う。

大丈夫だよ。って。
あなたも愛だよ。って。

で。
この6の習慣は、
自分軸を整えるし、
自尊心を育むので、
自分で、自分の人生の舵とりをしていけるようにもなるよ。

頭で、
「これって、何になるの?」と
考えて、立ち止まるよりも、
まずはやってみてねーーーーー♪


この世界が愛だと知る6の習慣 
②自分の身体の声に耳を傾ける



頑張り屋さんで、

誰かの期待にいつも答えてきた

あなたは、


周りのことを知ろうと観察もしてきたし、

人の意見を聞こうともしてきたから、


あなた自身が思っている以上に、

自分自身にベクトルが向いていません。


常に

自分の外側にベクトルが向いているといっていいし、


そういうあなたの頭の中で流れている思考は、

他人の意見といっていいです。


よく見てみて。

頭の中の思考。

ひとっつも、自分自身で考えた意見なんてないから。


どこかで聞いた意見。

どこかでみた価値観。

そういったものが

ひっきりなしに流れていることでしょう。

ここに気づいて衝撃を受けてくれるだけで、

相当、意識にインパクトを与えるのですが。



だからね、

自分にベクトルを向けることが

まず必要なんだよ。


一番、自分だ!と感じるもの。


それは、身体。


まず、ギュッ♡って肩を抱いてみて。

これがあなたのカタチ。


肉体にベクトルを向けることは、

「私」をダイレクトに認識できる。


五感

視覚・触覚・聴覚・味覚・嗅覚を

フルにつかって、

自分の身体を触ってみて。


毎日のお風呂で、

身体を洗う時に、丁寧に。

足の指、足首、ふくらはぎ、膝、

膝の裏、太もも、、、

いつも支えてくれて、ありがとう。。。

今日はなんだか、右のふくらはぎが張っているかも?

踏ん張ったのかな?


あれ?おなかプニプニかと思っていたのに、

意外と硬いところもあるかも。。。

なんだろう?


身体を丁寧に洗うって、

とても自分自身が大切に扱われている気分になります。


今日も1日ありがとう♡

そう、気持ちを込めて洗うだけでも、

気持ちのいいお風呂タイムが、

さらに気持ちよくなるよ~♪


あとね。

冒頭で、

自分の思考に自分の意見がひとつもない。

と、言ったのだけれど、


いつも頭の中でなんか考えている人。

もう常に。


考えているようで、

他人の意見を拾って、

「どうしようか?」しているんだけどね。


そこに自分自身はどこにもいない。

だから、

いざ、決断しなければならない時、

めっちゃ困るはず。


そういう人は、

側頭葉がめっちゃ働きすぎているので、


首から下の臓器の声を聞いてみると言いよ。


特に子宮。

子宮は女性性のチャクラで、

好き・嫌い

快・不快など、

単純な自分の欲や好みがある場所。


子宮は赤ちゃんを宿すので、

宇宙とする考え方もあるのだけど、

ここでは、

そこは深入りせず、

人間の営みを大切にする部署なので、

そこに対するセンサーが抜群!


思考型の人が、

他を優先する為に、

おなざりにしてきた欲求が溜まっているかも~


グレていることもあるかもね~


子宮自己紹介をすると、

お名前や色、匂い、触感、

あなたへのメッセージもくれるはずよ~


これまで、聞けなかった人に、

お会いしたことがないので、

ノートを用意してやってみてね。


でね。

おすすめは子宮なんだけど

(聞きやすいから)

胃でもいいし、

腸でもいいし、

心臓でもいい。

(心臓は声が小さい)


どの臓器も意外とおしゃべりです。


あなたが聞いてこなかっただけで、

一生懸命、

あなたのことを思ってくれていることが、

わかるよ。


その臓器によって、

キャラも違うしね~♪

食べたいものが違うことも多いしね~♪


そういうこともおもしろい。


「自分」という生き物が、

○○と、

ひとつのキャラで縛られていたはずなのに、

こんなにも複数のキャラでできていたんだ。

と、気づくことにもなったら最高です。



自分をひとつに決めつける必要なんてないよ。


本当は、脳内の声もそうなんだけど、

いくつものキャラで、

「自分」はできている。


そう思えると、

その都度意見が変わっても、

外のキャラと違っても、

気分がころころ変わっても、

なんだか、しょうがない気がしませんか?


どれも、愛すべき「自分」よ~



忙しい。とか、言わないで~

身体、洗う時間もってね~♡


思考でグルグルしているなら、

子宮に手をあてて、

「あなたならどうしたい?」って聞いてみてね。


んで、怖くても、

聞こえた声に従ってみてね~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?