見出し画像

フリーランスの転職活動/ママ起業リアル小咄①

40歳。
子どもは6歳と3歳。
音楽教室を開業して5年。
扶養内にギリギリ収まるくらいの収入。

これまで教室を大きくすること、ビジネスを拡げることだけを考えて走ってきたけれど、2022年、違和感に苦しんだ1年だった。

着実に増えた生徒数と収入。
レッスン枠は満席。
大して更新してないホームページでもいただける問い合わせ。

ある程度軌道に乗ったと言える状態だと思う。

教室を開業して、集客に悩み、コンサルを受けまくっていた頃の私から見れば、今の私は理想の姿。

でも、なんか違う。

違うんだよなー。

「自分にとって大切なものは何か」

そこを見失うと、いろいろバランスがおかしくなると知った。
だけど、自分にとって大切なものは何かなんて、頭で思い描いてみたってわからないんだ、ということも知った。
頭で考えて「私はこれが大事」と言えるものは「そう言っておいた方が良さそう」な場合があって、本当の本音は別のところにあることもある。
「一番大事」なものが、変わることもある。
それは全然自然なことで、特に結婚して子どもがいれば、独身の頃よりも大きく変わって行ったって全然変なことじゃない、と、昨日高校の先輩に言われて気がつく。

あと、年齢。
40歳になって、そろそろ「人生の終わり方」がチラホラ見えてきて、
私は最期、どういうセリフを残して死ぬのか。と、1年くらい前から考えていて、その答えはすぐに出た。
それは、
「楽しい人生だった」
である。

そのためには、これからの日々をどう過ごしていったらいいのか。
今ここを思案中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?