見出し画像

3,000円に込めた想い

あけましておめでとうございます。
2021年ですね。

2020年は、育児と仕事をがんばった1年。

2021年は、
理想のライフスタイルや自分の生き方、人生の目的と向き合う1年になりそうです。

ところで、
今これを久しぶりの街中ランチしながら書いてるのですが。

ランチ


の後に、コーヒーとフォンダンショコラを頼んだら、


なんかすんげーのがきた!

多分今日のお会計、3,000円弱くらいなんだよね。

家計のやりくりにヒーヒー言ってる主婦が使っていい値段かと言われると決してそうではないと思う。

「贅沢しすぎじゃない?」
と、夫や実母に話したら言われるんだろうな、
と思いつつ、

独身でサラリーマンだった時はこれくらい自由にお金を使っていたよなー、
なんか今日は自分の本来の欲を満たしたい!
と思って、その欲に従ってみたのです。

稼げるようになったら、またその生活に戻れる。
やりたいことや食べたいもの、欲しいものをお金を理由に我慢しなくていい。
じゃあ先に、欲を満たしてあげよう。
その快感を、脳に学習してもらおう。
と、脳科学的に考えたわけですね。
深いでしょ。笑

そう、私は自分の力で稼げるようになりたい。
それは、自由を手に入れたいから。
自由でいてこそ、インスピレーションもわくし、人の役に立ちたい、とも思える。
私の場合はね。
つまりは、自由でいることが、心の余白につながるんです。

ただ闇雲にお金が欲しいわけじゃなくて。
私が欲しいもの、食べたいものの金額なんてたかが知れてるしね。
じゃあ実際にどのくらい手に入れたいのか。
そしてそれをどういう手段で手にするのか。

お金が欲しいから稼ぎたい、だけなら、
職種を問わずフルタイムで働けばいい。

でも私は、
最優先事項が子育てだし、
自分の能力を生かして、自分が楽で楽しい仕事をしたい。

自分のモチベーションを上げて、
質の高い仕事で人に喜んでほしい。

自分が快な状態でいる方が、
快の連鎖がつながっていく、気がする。

自分の本来持っているパフォーマンスを最大限に上げれば、
必ずもっとたくさんの人の役に立てる。

と、2020年の年末に確信を持ったので、
現在自分の整え中です。

心を整えればうまく流れる。
必要な時に必要な努力ができる。
がむしゃらにがんばることだけが努力じゃない。
走り続けることだけが前進じゃない。
『その時』のために、自分を整えておく。
だけど、整うのが完了してない時に『その時』はやってくる時もあるから、
その時は心の声に従う。
自分の感覚に従う。

最終ゴールはお金じゃない。
私の使命と目的を達成すること。
才能や強みというのは、与えられたギフトだと思う。
後付けじゃなくて、持って生まれたもの、そして生きてくる中で自然と磨かれてきたもの。
そういうものがあるんだなってことを、
子どもを産んで初めて知った。
そんな話、スピリチュアルな世界の話だと思っていたけど、そうじゃなかった。
誰しも、必ずギフトを持ってる。
それに気づかずにいる人もたくさんいる。
私は40歳手前にして、ようやく気がつくことができた。
さあ、これからです。ふふふ。

フォンダンショコラはとてもおいしかったです。
さあ、これからお会計ですが、
今日は自分の収入から支払いたいと思います。
今日は自分との「接待」ということで。

本当は夫の収入(生活費)から出せればいいんだけど、
それができないのは多分私の心に何かしらあるブロック。

38年かけて染みついてきた考え方はなかなか厄介なこびりつき具合で、
もうそれを入れ替えることはできない。
「変わる」ってことは、今の自分とどう付き合っていくか、自分をどう操縦するか、ってことなんじゃないか、
と、最近思います。

以上、これから会社を作りたいと思っている、主婦のつぶやきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?