本日の思考。境界を引き直すとは


人間関係って難しい。生きていく上で他の何よりも難しい。ってくらい苦手ってのが大学生くらいから今までの私の経験で思うこと。

ロックダウンになってホッとした。これでとりあえず人としばらくぶつからずに済むわ〜って。

バウンダリーとか、境界線というワードを気にし始めた最初はいつの頃だろう。

こちらに引用したページの表現は大変わかりやすい。


境界線を変えたときに起きること。

幼少期からの家族関係、友人関係、恋愛関係、会社での人間関係を思うと、私もやはり、境界線の引き方に多少なりとも問題を持っているのだということを段々と認識してきた。

対人関係で、強くも弱くも出れて、強くしなやかに自分を大切に守りつつ、人と人との間で快適に過ごしつつ自己実現をして生きていけるというイメージを持った。

親として子どもにより健全で適切な境界線感覚を与えたいとも思う。
もっと勉強したい。


サポートいただけると嬉しいです。でもご無理なさらずに! ゆっくりお付き合いしましょう!