見出し画像

北海道 庭日記_春本番の花が開いています

おはようございます。
北海道は桜が散って、いよいよ春本番と思いきや、うっすらと遅霜となりました。畑には被害を及ぼしますが、キンと冷えた早朝の庭は、本当に光が美しいです!!!!

朝露に光があたりキラキラしている!!
花びらが光に透ける美しさにキュンとします❤️

さて、庭の様子は、水仙の花がもうすぐ終わりを迎えて、マルメロが花を咲かせました。地域のみなさんは、これは黄色い実がなるマルメロだ!とおっしゃるのですが、私はカリンじゃないかと思っています。
ここは長い間人が住んでいなかった住宅で、庭も荒れていて、花がほんの少し根元の方にしかついていませんでしたが、だんだんと先の方にも花をつけるようになって、元気に勢力拡大中!(バラが押されている)

最初はボケの花かと思ったが違いました! カリン?

そして、ムスカリの紫の花も出てきました! 独特の佇まいを感じます。

そして最後は、庭のかわいい草たちを紹介!

朝露いっぱいのスギナとレモンバーム
ニラの苗をもらったので植えてみました! 草がいっぱいでわかりにくい!
白い水仙。小さな花が可憐です!
蜘蛛の巣! 朝露が小さくいっぱいつぶつぶ!!
見上げれば虹色の光が。本当にまばゆいばかり!!!
ミツバも元気! 昨日はお蕎麦のお供にしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?