見出し画像

#73 第4回ふりかけラジオを振り返る

11月25日に第4回ふりかけラジオを放送しました。
今回の放送はこちらからお聴きいただけます。


マユさんの登場  キャリアを見据えて進路・受験
今回はゲストにマユさん(女性)をお呼びしました。マユさんは高校が私立の進学コース、中学時代には生徒会長、教育系大学で教職免許を取得。まだ卒業されて数年という若い社会人の方です。

大学生宮沢と社会人のコラボ話題
勉強・進路・将来の職業・友達関係など、考えればたくさんの課題を抱えつつ人生を送っているのが、中学・高校時代です。そうした時期を過ごしてきた、しかも直近まで当事者であったカナル君(大学2回生)、マユさん(卒業して2年目)が語り合うという設定です。

受験を語る 
この時期、受験生は追い込みです。経験を語ってもらいながら受験を控えたメンタルにも役立ててもらえれば、という企画です。

生徒会会長立候補の理由がすごい
実は、マユさんの中学時代を私は見てきています。今回はじめて知ったことは、マユさんの生徒会長立候補の理由です。当時のいわゆるやんちゃ生徒を何とかしたい、というものだったのです。たしかに、いろいろ大小の問題がありました。この問題意識から生徒会長に立候補したことは、生徒会の活動が組織化されていくことの保障でもあります。

豪雨災害を生徒会が支援
事実、その年の夏に、地域に大きな豪雨災害があり、学校再開や体育祭の実行などの難題がありました。それを乗り越えていけたのは、あらためて高い意識があったからだこそだと感じます。(高松)


「ふりかけラジオ」は隔週(毎月第2・4)土曜日の21時30分から、FM805たんばに乗せてお届けしています。
次回は、12月9日の21時30分からの放送です。
FM805たんばの受信地域外の方も、こちらからインターネットサイマルラジオでお聴きいただけます。
それでは、また次回の放送でお会いしましょう。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

スキしてみて