見出し画像

佐渡ヶ島訪問記(その1)

2023年4月10日〜11日

先日、仕事の都合で人生初の佐渡ヶ島に上陸してきました。
仕事で訪問とはいうもの、2件だけの訪問予定のため、前日入りしてからの翌日午後に仕事だったことから、せっかくの佐渡ヶ島、これは観光をしないわけにはいきません。
ということで、世界遺産に推薦されている佐渡金山を含め、色々行ってきましたので、ここに綴っておきたいと思います。

高崎から新幹線ときに乗って新潟駅へ。そこから新潟港まではバスに乗っての移動です。時間的には15分くらい?で着いちゃいました。

こちらはカーフェリー乗り場ですが、今回乗ったのはジェットフォイルという早く着く船です
世界遺産になったら混むこと間違いなし?!
お土産屋さん

それほど混んではいませんでしたが、外国人ツアーの団体客が乗船するらしく、彼らの乗船を待ってからの改札となりました。

一番前に乗車(後ろはすべて団体客でした)
両津港にて
佐渡ヶ島上陸

時間的には70分弱って感じでしたでしょうか。揺れもなく、快適な乗船です。ジェットフォイルは高速船のため、シートベルト着用になります。なので外に出ることはできません。逆にカーフェリーの方は速度は遅い(新潟ー両津間が2時間半)ですが、展望ラウンジなど色々眺めることができるようです。今回は往復ともにジェットフォイルでしたが、観光するなら行き帰りのどちらかは屋外に出て景色を眺めるのも良いかなと思ったりしました。

到着が15時過ぎでしたので、この日は宿に直行して、ちょこっとパソコンで仕事した後にホテル近所の居酒屋さんへ。

ホテル天の川荘にお世話になりました
こういう感じ好きなんです
24Hコンビニ遠し

Googlemapで調べてみると、観光地は総じて評価が高めだとは思っていますが、やはり評価はどこも高いです笑 今回お邪魔したのは「しらつゆ」さんです。

予約をしないと入れないこともあるとか

無類の刺し身好きなので、頼むのはやはり海鮮系です。

刺盛りの鮮度はすごかった

刺盛りを頂戴しましたが、一番驚いたのはイカの刺し身。これは一味違ったなぁ。厚みもある上に鮮度が良いからしっかりした歯ごたえがある上に、甘みがいい感じなのは素晴らしかった!

新潟といえば日本酒
せっかくなので佐渡のお酒を 北雪酒造「朱鷺の國」
居酒屋の帰りにお店の方に頂きました「かけもち」
佐渡名物なのかな?

お店には観光で来られた方や、ビジネスで来られているかたが入り乱れておりました。カウンターの席でははじめまして同士の会話が繰り広げられていました。

この日はもうお腹いっぱいになったので、宿に帰って寝るだけでした。
翌日は午前中が暇なので、佐渡金山へ。

ホテルからの眺め
モーニングコーヒー

ということで、佐渡金山以降についてはまた改めて。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?