見出し画像

2024 関東モトクロス選手権(オフロードヴィレッジ)

2024年3月10日

珍しく当日にnote書いています

今朝、いつも行ってるガストでモーニングを食べながらポトレのnoteを書き終わってXを眺めていたところ、フォロワーの川島さんがモトクロスの撮影に行かれるという投稿を見て、とっさの思いつきで撮影に行くことに

場所は埼玉県川越市にあるオフロードヴィレッジ

河川敷に山を盛って作ったコースって感じです

高崎の自宅から高速で約1時間で到着

2019年にスポーツランドSUGOでモトクロスを撮影して以来、実に5年ぶりのモトクロス撮影

この日は快晴ではありましたが風が強くて、砂埃がめちゃくちゃ舞ってるという状況でした

お陰で全身&カメラ機材は砂埃まみれです

気持ちいい青空

初めて訪れた場所なので、とりあえず周囲を散策しながら適当に撮って回ります

スタートはフラットな路面
スタート前の選手とレース終わりで帰ってくる選手
チビライダー かわいいね
モトクロスと言えばジャンプ台
ジャンプ台流し
コーナーリングもモトクロス撮影のポイント
救護要因はコース内外にたくさん配置
AI AF万歳(眼にガチピン)
コース内は砂埃だらけ
ぴょんぴょん飛んでます
モトクロスというのは、小さい子から大人まで沢山のクラスがあります

今日はα9IIIにFE70-200mm F2.8 GM II
これにKANI バリアブル ND2-128+CPL 82mm FSAWI Model
この組み合わせで流し撮りです

SS 1/4
SS 1/4
斜め流し
斜めに走る流しはやっぱり難しい
ズーミング流し

ちなみにこのようにNDとCPLが一緒になっているフィルタでございます
一体になっているので便利ですね

NDを回すためのつまみが撮影開始早々に無くなりました・・・
フィルタ経が違うため、77-82のステップアップリングを装着

途中お昼を食べるために近くのスーパー「まるたけ」さんに初訪問
埼玉県内のチェーン店なのかな?

のり弁当は399円なのにボリューミーでした♪
(食べてから写真撮り忘れ気づく)

14時20分頃にコースへ戻ってきて、30分ほど撮影して帰宅となりました

こういうのは置きピンでいいね
AI AF様々
勿論目にガチピン
散水の偏り
これはFE 135mm GM
SS 1/4
SS 1/4

今回始めてモータースポーツをα9IIIで撮影しましたが、ピントは全くずれないし、グリップの握りやすさは秀逸だし、ほんと優秀なボディーだなぁと関心しました

お陰で構図や流し撮りにより一層集中できるボディーになったと思います

バイクの場合のAFは人物に設定するとヘルメットに焦点合わせてくれました
200mm先のこのくらいでもガチピンです

次のモタスポ撮影は鈴鹿でのF1になりそうです
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?