見出し画像

Red Stripeビールの空瓶


購入場所 ジャマイカ オーチョ・リオス ホテル近くの売店
購入時期 1993年 4月

カリブ海ジャマイカ
貧乏旅行の記念品

ケイマン諸島からジャマイカ、モンテゴ・ベイへの航空券の控え
当時のモンテゴ・ベイの様子がわかる絵葉書
オーチョ・リオスの絵葉書

ジャマイカから出国する際の空港での荷物検査。
列に並んでいると検査官は、大声で何やら怒っているし
みんなに機敏さは無く殺伐とした雰囲気
4日ほどのこの国の観光で、この雰囲気に少しは慣れたと思っていたのですが少し緊張気味。

X線検査機は無く、荷物を検査官が目視で確認
当時私の旅のスタイルは、バックパックなんて格好良いモノは使っておらず
荷物は、高校生時代のクラブ活動で使っていたスポーツバック一つ。
上のファスナーを開けられると、中身が一目瞭然だったのです。
私の番になって、女性の検査官にファスナーを開けてがばっと中身を見せた。
カバンの中に手を入れられてバックから出てきた手には、
ビールの空瓶だったので検査官もビックリ。
あっ、こんなの見られてカッコ悪い
 ”Do you like Red stripe?” と聞かれて、
 ”Yes" と 微笑んだらそれで荷物検査が終わった。

ボブ・マーリーミュージアムのチケット

”ドラゴンビールの空瓶”も、持って帰りたかったけど
辞めといて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?