見出し画像

夏休みの終わりに。

長い夏休み。小さい子どもさんのいるご家庭のママさん、ご苦労様です。

さぞ 七月に入ると、近づく夏休みに戦々恐々だったことでしょう。(全ての方ではもちろんありませんが)

そしてもうすぐ、そんな夏休みは終わります。 

世のお母さんたちに伝えたいこと。<我が子が毎日毎日居て忙しい日々。それはあっという間に終わりますよ。> と。私もかつて近所の方々にそう言われました。<あっという間。そのうち帰ってもこなくなるんだから。>と。要は、今の親子の時間を思い切り味わい、楽しみなさい、と言う助言であります。

今年の夏。我が家には静けさだけが漂っています。息子二人は都内勤務で、住まいも都内。おのずと私たち二人の生活になりました。かつて、夏休みや冬休みが近づくと、さてどうしよう。どこに連れて行こう。とイベントを探したものです。大きくなれば塾なども忙しく毎日の送迎や食事作り、宿題や課題などを気にかける精神的な緊張感もありました。そんな<時間>がいつか終わるなんて、想像もせず。

思い返せば・・・・<あっという間>でしたよ。
洗濯物の量がガクンと減ったり、息子らの部屋に入ると、居ない主の私物がまだ目に入り、一瞬胸がきゅっと締め付けられたりします。

ですが、<時間>は薬。ほんの少しずつ少しずつですが、人間とは<慣れるもの>なのです。ありがたいことですよね。ちくりと胸が痛み、寂しさに襲われることも少なくなり、日に日に<平常>となりつつあります。 水が一滴ずつ注がれ、寂しさが薄まっていく感覚です。

余談かもしれませんが、人気YouTuberの女の子が亡くなりました。<時間>というものは流れていき、そのことで解決に繋がることが世の中は大半、私はそう思います。 <時間>は、苦しみをいつか忘れさせてくれ、悲しみを薄めてくれます。そう思って欲しい。

そして・・・・我が子との<時間>は瞬く間に過ぎ去ってしまうのですから

今、子育てで毎日疲れているママも、いつの日かそれを懐かしく思い出す日が必ず訪れる。だから今を楽しんで。頑張って!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?